フード

並んでも食べられない"完全予約制の名店"の看板メニューを予約なしにカップ麺で食べられる! 日清がシリーズ第3弾「Japanese Ramen 五感 黄金色の塩らぁめん」を発売

[2025/2/10 19:57]

 日清食品が、はまぐりなど4種の貝と鶏の旨みを重ねた“黄金色”のスープ、店主のこだわりが詰まった一杯を“予約なし”で楽しめる「Japanese Ramen 五感 黄金色の塩らぁめん」を、2025年2月24日(月)に発売します。内容量は89g(麺70g)で、希望小売価格は278円(税別)。

 「並んでも食べられない完全予約制の名店」シリーズは、来店者数をあえて限定し、素材や製法にこだわった高品質な一杯を提供する“完全予約制”のラーメン店の味わいを手軽に楽しめる商品。第1弾の「Ramen Break Beats地鶏醤油らぁ麺」、第2弾の「純麦 (じゅんむぎ) 和牛と魚介の旨み広がる醤油らぁ麺」は、ラーメンファンをはじめとする多くの人々から好評だったとのこと。

 今回発売される「Japanese Ramen 五感 黄金色の塩らぁめん」は、東京・池袋に店を構える「Japanese Ramen 五感」の店主・奥地守(おくぢ まもる)氏監修のもと、看板メニュー「塩らぁめん」の味わいを再現した商品としています。

 4種(はまぐり、あさり、しじみ、ほたて)の貝だしと鶏だしをあわせた塩スープは、鶏の芳醇な香りを加える別添の「特製鶏油(ちーゆ)」で仕上げれば、旨みが折り重なったコク深い味わいを楽しめるとのこと。お店の麺をイメージして新開発したつるみと弾力があるノンフライストレート麺は、“黄金色”のスープとの相性も抜群で、具材には、鶏団子とネギが入っています。

 同社では「こだわりが詰まった間違いないおいしさの逸品を、ご家庭で心ゆくまで堪能してください」としています。

 「Japanese Ramen 五感」は、東京・池袋で2023年4月にオープンしたラーメン店。開店前から行列が絶えないほどの人気店となったため“完全予約制”に移行。その後も、予約困難な店として知られています。麺、スープ、具材全てに店主こだわりの国産素材を使用した「らぁめん」は、並外れた完成度でラーメンファンに絶大な人気を誇っています。

[古川 敦]