フード

【食レポ】シャルキュトリーがイチ押し、本格ビストロ料理を肴にワインとビールが楽しめる「WINE & Craft Beer Bistro ミヤマス」

[2015/7/30 08:00]

 五反田のクラフト麦酒ビストロ「CRAFTSMAN」や、仙台にあるクラフトビール専門店「CRAFTSMAN SENDAI」などを手がけるプロダクトオブタイムグループは、サラリーマンの街・新橋に出店。緑一色のファザードが印象的な「WINE & Craft Beer Bistro ミヤマス」に行ってきました。


WINE & Craft Beer Bistro ミヤマスがあるのは、新橋の飲み屋が多数集結する飲み屋街の一角


「WINE & Craft Beer Bistro ミヤマス」は緑一色のファザードが印象的


 「WINE & Craft Beer Bistro ミヤマス」は、ワインやクラフトビールとあわせて、しっかりと食事も取れるビストロ業態のお店。フロアは今回案内された1Fだけでなく、2Fフロアーもあります。


カウンターの中には沢山のシャルキュルトリーが


料理人による本格ビストロ料理が楽しめます


近年流行りの兆しを感じる手書き風メニューも用意



 料理は、自家製ハムなどシャルキュルトリーがお店のイチ推し。シャルキュルトリーはまだそれほどなじみのある言葉ではないので、シャルキュトリーの説明もテーブルに置かれています。シャルキュルトリー(Charcuterie)とは、Chair(肉)とCuit(火を通した)の2つの言葉が語源になった、ソーセージやハム、テリーヌ、パテ、リエットなど肉加工品の総称です。


テーブルには、「WINE & Craft Beer Bistro ミヤマス」でイチ推しのシャルキュルトリーの説明も置かれています



 まずは、お通しの大山鶏を使ったテリーヌを。大山鶏のテリーヌはもも肉の他にも軟骨も使った一品で、旨味が濃厚なのが特徴的。お好みで胡椒をふりかけて頂くとぴりりと美味しく、味がさらに引き締まります。


大山鶏を使ったテリーヌ。もも肉のほか軟骨も入っており食感も楽しめます。お好みで胡椒をひと振りしても美味しい



 お通しにあわせて、ファーストドリンクは暑い日にぴったりなスパークリングワインということで、さっぱりとした風味が特徴的なヴィーニャ・サンマネル(税別590円)をいただきました。グラスワインやクラフトビールは550円から揃っています。


まずは口の中を洗い流すように刺激的な泡ものということで、ヴィーニャ・サンマネルを


 泡もので口の中をスッキリさせた後は、お店イチ推しの「シャルキュルトリー盛り合わせハーフサイズ」1,000円(税別)を注文。ハーフサイズというわりに大ぶりなのがポイントです。

 シャルキュルトリー盛り合わせの内容は、白レバーパテ、スモークハム、冷製ソーセージ、豚の顔を使ったハムの4種類。店の顔となるメニューだけあって、どれも美味しいのですが、中でも白レバーを使ったパテは、バケットとともに食べるといっそう美味しくいただけます。


まずはお店イチ推しのシャルキュルトリーを注文。ハーフサイズを注文したのにもかかわらずボリューミー


どれも美味しいのですが、とろりとしたレバーパテをバケットと共にいただくのを個人的にはオススメ



 その後は、お店のもうひとつのイチ推しメニューであるブータンノアールを。ブータンノアールは、ノワールの名前が示す通り、真っ黒なソーセージです。ブータンノアールの下に敷かれたマッシュポテトとの色のコントラストが印象的な一品。ブータンノアールは肉々しく、思っていたよりもやわらかな食感で、マッシュポテトと合わせていただくと絶品。


ブータンノアールのグリルはノワール(フランス語で黒の意味)の名の通り漆黒のソーセージで、あわせて添えられたブラン(フランス語で白の意味)なマッシュポテトとの色のコントラストが印象的


ブータンノアールは思っていたよりも柔らかくて肉々しく、マッシュポテトと合わせていただくと美味


 「WINE & Craft Beer Bistro ミヤマス」はワインはもちろん、ビールもオススメとのことで、飲みやすくまろやかな味わいのヒューガルデン・ホワイトスモールサイズ850円(税別)を注文。

 ビールに合わせて注文したのは、ラードでしっかりと揚げたフリッツセロリマヨネーズSサイズ(700円)です。フリッツは単品でビールと共にいただいても、ラードならではのコクの強い脂の味わいが効いて美味しく、爽やかな香りを感じながらまろやかな味わいのセロリマヨネーズと合わせても相性抜群です。


ビールには揚げ物が良い! と思いフリッツを合わせて注文


ビールと相性が良いのはもちろん、マヨネーズとフリッツとの相性も抜群


 最後に〆のパスタをいただくべく店員さんに相談したところ、牛すじを使ったパスタとしらすを使ったパスタを提案され、肉とは違う旨味を持つしらすをチョイスしました。麺もショートパスタとロングパスタの選択が可能で、今回はスパゲッティーニを選択。

 しらすを使ったパスタは思いのほかボリューミーで、2~3人でシェアして食べるのにちょうどよい量と思いました。しらすパスタは、しらすの塩気がほどよく効いたさっぱりと美味しいパスタで、シャキシャキとしたネギの食感も好感触です。


〆に肉とは違う磯の旨味を堪能できるしらすを使ったパスタを。1人前にしては量が多いので2人でシェアしても良し


 東京都内やはるか遠くの仙台の地でクラフトビール旋風を巻き起こした、プロダクトオブタイムグループの新店、「WINE & Craft Beer Bistro ミヤマス」は、ビールやワインがしっかりと楽しめることはもちろん、シャルキュルトリーをはじめとした肉料理や、フリッツなど軽めの一品、締めのパスタに至るまでボリューミーで、飲ませるだけではなくしっかりとご飯を食べられる店です。

 ひとつ気になったのは料理の価格が4桁のものが多いことで、「魚金」や「俺のイタリアン」などコスパの良いお店のひしめく新橋では、ぱっと見の価格が高く見えてしまうのでないかという点です。実際に注文してみるとボリュームは十分で、価格以上に満足できましたが、メニュー表や注文の際に「これくらい当店の料理はボリューミーです」ということがわかる案内があれば、より気軽に立ち寄りやすくなるのではと感じました。

 今回お店に足を運んだのは18時頃。その時間帯は店内は比較的空いていますが、20時を過ぎるとピークタイムに突入し、店内は大変賑やかな雰囲気に。予約が取りやすい時間帯をお聞きしたところ、平日で20時前の早い時間帯は比較的予約が取りやすいとのことです。

 混雑している時間帯は3時間制となってしまうこともあるそうですが、3時間もあればお酒も料理もしっかり楽しめると思いますので、クラフトビールやワインとともに肉惣菜をつまみに1杯やりたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

[工藤ひろえ]