【食レポ】スシローが明日9/15に都心1号店「南池袋店」オープン! 店舗限定メニュー「池袋セレクション」総まくり
お台場にフライドポテト専門店「ポテロー」を出店したり、ゆるめのオリジナルキャラ「だっこずし」をお披露目するなど、なにかと話題の多い回転すしチェーン店「スシロー」。
これまで駐車場を備えた郊外型店舗を展開していたスシローですが、いよいよ東京都心1号店となる「スシロー 南池袋店」を9月15日(木)にオープンします。
「スシロー 南池袋店」では、スシロー定番の寿司ネタやサイドメニューに加えて、南池袋店に行かないと楽しめない店舗限定「池袋セレクションメニュー」が楽しめます。
設備面でも、注文した商品が通常の寿司レーンを介さずに直接自分の席に届く「オートウェイター」、最近スーパーでも見かけることの多いセルフレジを、スシロー店舗で初めて導入しました。
今回は9月15日のオープンに先駆けて「池袋セレクションメニュー」を可能な限りチャレンジしてきましたので、それぞれ食べ比べてみた味の感想をお伝えしたいと思います。
なお、南池袋店限定で楽しめる「池袋セレクションメニュー」は以下の通り(価格は全て税別)。
・おまかせ3貫盛り 120円
・にぎり3貫(えんがわ、〆さば、びんちょうまぐろ) 120円
・サラダ3貫(カニ風サラダ、コーン、ツナサラダ) 120円
・大切り中とろ 120円
・ローストビーフマウンテン 300円
・すしドック3種類(チーズ、わさびマヨ、オーロラソース) 各120円
・サーモン&ローストビーフロール 200円
・鯖バーガー 200円
まずは日によってネタが変わる「おまかせ3貫盛り」120円を注文。この日は脂が乗ったサーモン、コリコリとした食感が特徴なつぶ貝、厚みと旨味がたっぷりなアジが使われていました。
続いて注文した「にぎり三貫」120円は、サッパリと美味しさのびんちょうまぐろ、脂の旨味が濃厚ながらも酢でしめてあるので後味スッキリなシメ鯖、ハリのある食感と脂が乗った美味しさが嬉しいえんがわを組み合わせた寿司盛りメニュー。
サッパリしたネタから、脂の旨味が強いネタをバランスよく組み合わせたことで、食べ合わせの相性もバッチリなセットメニューです。
「サラダ3貫」120円は、練り物ならではの美味しさが濃いカニ風サラダ、とうもろこしの甘さが活きたコーン、脂と身の旨味のバランスが良いツナをマヨベースのソースで和えた創作寿司メニュー。味の要となるマヨベースのソースは、コーンとの組み合わせが最高です。
昨今いろいろな寿司シェーン店で流行りの、大きく分厚く切り出した中とろを使った「大切り中とろ」120円は、トロならではの脂の旨味と身の美味しさをバランスよく楽しめます。
また、流行りのローストビーフを寿司ネタにした「ローストビーフマウンテン」300円は、力強い赤身のウマさが嬉しいローストビーフを使った創作寿司。マヨの円やかな美味しさと、濃いめな甘辛いタレの効果もあって、ちょい飲みしたい時のアテにぴったりな美味しさです。
ソーセージを海苔巻きにして楽しめる「すしドック」120円は、チーズ、わさびマヨ、オーロラソースの3種類から選べます。今回は、寿司と言えばわさびということで、わさびマヨをチョイス。
旨味たっぷりなソーセージに、ピリリとしたわさびの刺激と、まろやかなマヨネーズの組み合わせはバッチリ。また、酢飯の効果で後味スッキリなのも寿司らしさが感じられて好印象です。
続いて食べた「サーモン&ローストビーフロール」200円は、甘めの玉子焼とキュウリをロールした巻き寿司をベースにした創作寿司。力強い脂の旨味が感じられるサーモン、赤身ならではの力強い身の旨味が感じられるローストビーフのどちらとも相性抜群!
力強いウマさの食材をベースにしながらも、生たまねぎも添えられていることで、寿司らしいサッパリとした後味が楽しめます。
「池袋セレクションメニュー」でトリを飾るのは、ふわふわなバンズで力強い旨味たっぷりな〆さばを包んだ「鯖バーガー」200円。見た目は回転すし店で見かけるメニューとしては奇抜さも感じましたが、〆さばとバンズの間に酢飯を入れたことで、後味サッパリとしたお寿司らしさも楽しめます。
寿司チェーンならではの変わり種ハンバーガーは、一度は食べてみる価値あり。
今回は、「スシロー 南池袋店」限定の「池袋セレクションメニュー」を開店前に試食することができました。
「池袋セレクションメニュー」では、いろいろな寿司ネタが楽しめる「おまかせ3貫盛り」、「にぎり3貫」をはじめ、「ローストビーフマウンテン」のようなインパクトのあるメニュー、カフェメニュー風でありながら寿司らしさも感じられる「鯖バーガー」などをラインナップ。
ランチや夕食はもちろん、アルコールメニューと一緒にちょい飲みなど、毎日通っても飽きないバラエティ性に富んだメニューが楽しめます。
また、今回はサプライズとして「スシロー」の各店舗にて10月以降に発売予定のメニューも試食することができました。
10月登場予定のメニューは、ハリと身の美味しさが特徴な「活〆本かんぱち」100円、とろけるような脂の旨味が特徴の「天然紅鮭にぎり」100円、炙った香りととろけるような脂の旨味が癖になる「のどぐろ炙り」180円の3種類。
10月以降に発売される3品では、脂の旨味が濃厚な「のどぐろ炙り」が圧倒的なウマさで絶品! これが180円とはちょっと信じがたいレベルです。
ただし、「活〆本かんぱち」、「天然紅鮭にぎり」、「のどぐろ炙り」については、南池袋店では+20円での提供になるとのこと。地価の高い都心店舗では、時季メニューについては一般の店舗よりじゃっかん高めの料金が設定されることもあるようです。
電車賃を使って郊外型店舗へわざわざ足を運ぶことを考えたら、+20円のメニューでも電車賃よりは安いことや、何より都心の繁華街で駅からも近い立地でスシローが楽しめるようになったのは嬉しい限り。
グループでもおひとり様でも、好きな寿司を好きなだけ楽しみたいとき、駅チカで立ち寄るのにおススメです。