フード

プレミアムフライデーは半ドン!? 吉野家が「牛豚 半丼」を24日(金)限定販売~「牛丼」と「豚丼」を半分ずつ120g

[2017/2/22 21:57]

 吉野家が、プレミアムフライデーの限定商品として「牛豚 半丼(はんどん)」を、2017年2月24日(金)に販売します。販売時間は11~22時まで、価格は450円(税込)となっています。

 週休二日制が普及して、「半ドン」という言葉も懐かしく思い出すワードになってきましたが、「半ドン」の語源には諸説あります。吉野家では「『半』は『半分』の意味、『ドン』は『ドンタク』の略語であるという説があります。『ドンタク』は、オランダ語で日曜日、休日を意味する『Zondag(ゾンターク)』がなまったもので、江戸時代に伝わった言葉。『半日だけドンタク(=半日休み)』を省略したもの、というのが有力な説」と説明しています。

 吉野家では、プレミアムフライデーは15時終業を推奨することからも「半丼」とネーミングしたという「牛豚 半丼」は、定番の「牛丼」と昨年4月に復活した「豚丼」を半分ずつ120g盛りつけた、「ボリュームもうまさも、吉野家ならではのプレミアムな商品」とのこと。エネルギーは706kcal。持ち帰りもできます。

「プレミアムフライデー」関連記事はこちらで、まとめて見られます。

[古川 敦]