フード

岩下の新生姜のピンクの漬け液使用! 「ピンクジンジャーエール」が本日14日(水)発売~いもフライなどコッテリとした栃木のご当地フードと相性抜群

[2017/6/14 17:16]

 岩下食品が12日、横倉本店とアールイープロダクトと共同で、岩下の新生姜の漬け液を使ったピンク色の炭酸飲料「ピンクジンジャーエール」を開発したと発表しました。内容量300mlで、価格はオープンで、直販価格は250円(税別)。

 2017年6月14日(水)から岩下の新生姜ミュージアムおよび岩下食品オンラインショップ、ヨークベニマルの栃木県内29店舗で販売を開始し、栃木県内の道の駅や観光物産店などでも順次販売が予定されています。

 岩下の新生姜のピンクの漬け液「岩下漬けの素」を使用した、生姜の香りとスッキリとした酸味、ほのかな甘味、炭酸の刺激が爽快なジンジャーエールで、「岩下の新生姜」のイメージカラーである華やかなピンク色が目に鮮やかな清涼飲料水に仕上げたとしています。餃子や焼きそば、いもフライなどコッテリとした栃木のご当地フードと相性抜群としています。

 「ピンクジンジャーエール」は、栃木を楽しくオシャレで元気にしたいという想いから生まれたご当地ドリンク「ピンクジンジャー」のシリーズ商品。栃木県内企業が集まった異業種交流会において「栃木の名物を使用したご当地サワーを作ろう」との掛け声から、アールイープロダクトが企画の中心となり、2016年10月に岩下の新生姜の漬け液を使用した外食店向け業務用希釈タイプのシロップ「ピンクジンジャー」を発売。

 今回、自宅や外出先でも気軽に簡単に楽しみたいとの多数の声に応えて、横倉本店、アールイープロダクト、岩下食品の3社共同開発で瓶入り一般消費者向け清涼飲料水「ピンクジンジャーエール」を商品化したとしています。

[古川 敦]