フード

ついにシャリ抜き寿司が登場! くら寿司が回転寿司チェーン初の“糖質制限メニュー”を発売~シャリの代わりに大根の酢漬け、麺の代わりに野菜、シャリ半分

[2017/8/29 19:01]

 くらコーポレーションが運営する回転寿司チェーン「無添くら寿司」が、“糖質制限意識”の高まりを受けて、2017年8月31日(木)の“野菜の日”より、糖質オフシリーズ「シャリ野菜」(税抜100円)、「7種の魚介らーめん 麺抜き」(税抜370円)、「シャリプチ」(税抜100円)の3種(全10商品)を全国のくら寿司で販売します。

「シャリ野菜 ビントロ」
「7種の魚介らーめん 麺抜き とんこつ醤油」
「シャリプチ とろサーモン」

 同社では2015年より、新商品開発に向けて「糖質制限」に注目し、“野菜を使ったお寿司”を模索。当初、焼き野菜をシャリに乗せたお寿司を開発、試験販売するも、「くら寿司らしい、オリジナリティがない」ことから断念。

 より“くら寿司らしさ”のあるお寿司を目指した結果、野菜をネタに使うのではなく、“野菜をシャリとして使う”方向で再度開発。結果、シャリの代わりに大根の酢漬け、麺の代わりに4種の蒸し野菜を使うなど、お寿司屋でも、「無理せず、美味しく糖質制限」というニーズに応えた、くら寿司らしい「糖質オフシリーズ」が完成したとしています。

「糖質オフシリーズ」についてのインタビューを大公開

シャリ野菜

「シャリ野菜 えび」

 「シャリ野菜」は、シャリ(酢飯)の代わりに「大根の酢漬け」を使用した全く新しいお寿司。大根は、寿司ネタを邪魔せず、かつ食感も楽しめる程よい厚さにカットし、お酢をベースに砂糖・塩・醤油・ゆず胡椒を加えた特製合わせ酢で味付けしているとのこと。厳選した“国産野菜”が使用されています。

「シャリ野菜 ビントロ」

 ベースに敷かれたサンチュで巻いて、そのままでも、お好みで醤油をつけても美味しく食べられるとしています。また、大根の酢漬け、寿司ネタ、キュウリをサンチュで巻き、更にくら寿司自慢の海苔を使用した「シャリ野菜手巻き」も合わせて発売されます。

「シャリ野菜 まぐろ手巻き」
「シャリ野菜 えびマヨ手巻き」

・シャリ野菜 えび 糖質88%オフ(1.8g/皿)
・シャリ野菜 ビントロ 糖質81%オフ(2.9g/皿)
・シャリ野菜 まぐろ手巻き 糖質62%オフ(3.5g/皿)
・シャリ野菜 えびマヨ手巻き 糖質66%オフ(3.2g/皿)

7種の魚介らーめん 麺抜き

「7種の魚介らーめん 麺抜き 醤油」

 「7種の魚介らーめん 麺抜き」は、毎日店舗で作る「7種の魚介だし」で人気のラーメンスープに、麺の代わりに、ニンジン、チンゲン菜、モヤシ、キャベツの4種の蒸し野菜をたっぷりと使用。ラーメンスープの味を損なわないようにしつつ、食べ応えと彩りにこだわったとしています。

 キャベツとモヤシのシャキシャキとした食感は食べ応え十分で、ニンジン、チンゲン菜で彩りを加え、ラーメンスープの魅力をさらに引き立てているとのこと。厳選した“国産野菜”が使用されています。

「7種の魚介らーめん 麺抜き とんこつ醤油」
「7種の魚介らーめん 麺抜き 濃厚味噌」
「7種の魚介らーめん 麺抜き 胡麻香る担々麺」

 また、「らーめん 麺抜き」の中に入っている野菜を「トッピング野菜」(税抜100円)としても販売されます。「麺抜き」の上にトッピングをして「野菜倍盛」としても、通常のらーめんの上に、トッピングして「野菜らーめん」としても楽しめます。

トッピング野菜

・7種の魚介らーめん 麺抜き 醤油 糖質89%オフ(4.7g/杯)
・7種の魚介らーめん 麺抜き とんこつ醤油 糖質78%オフ(9.1g/杯)
・7種の魚介らーめん 麺抜き 濃厚味噌 糖質74%オフ(11.7g/杯)
・7種の魚介らーめん 麺抜き 胡麻香る担々麺 糖質67%オフ(18.1g/杯)

シャリプチ

「シャリプチ とろサーモン」

 「シャリプチ」は、「シャリが大きい」「他のお寿司も食べたいのにすぐにお腹がいっぱいになってしまう」などのニーズに応えて、シャリを半分にして提供されます。

・シャリプチ とろサーモン 糖質46%オフ(8.7g/皿)
・シャリプチ びんちょう赤身 糖質47%オフ(8.3g/皿)

「シャリプチ びんちょう赤身」

※「糖質○%オフ」は同社調べ(シャリ野菜:シャリと大根の酢漬けを比較。らーめん 麺抜き/シャリプチ:同社通常品と比較)

[古川 敦]