フード

「けものフレンズ」の“あれ”がついに食べられる! ファミマが「じゃぱりまん」を中華まんで再現~チョコとチーズカレー2種類を計150万食限定販売

[2017/12/21 20:31]

 ファミリーマートが、「けものフレンズ」に登場した「じゃぱりまん」を再現した中華まん「じゃぱりまん チョコ(ラム酒風味)」と「じゃぱりまん チーズカレー」の2種類を、2018年1月16日(火)から全国のファミリーマート・サークルK・サンクス約18,000店で合計150万食限定で販売すると発表しました。価格は各130円(税込)。

「じゃぱりまん チョコ(ラム酒風味)」
「じゃぱりまん チーズカレー」

 じゃぱりまんは、「けものフレンズ」の舞台となっている超巨大総合動物園「ジャパリパーク」で、様々なフレンズが食べている、おいしそうな食料。おまんじゅうのような形をしていて、ピンク、茶色、オレンジなど様々な色があります。「ジャパリまんじゅう」とも。

 ファミリーマートでは「けものフレンズ」とコラボし、これまでもオリジナルコースター企画やファミチキ先輩とコラボしたLINEスタンプ無料配布など、様々な企画を行なっています。今回、2017年11月に同社が実施したSNS投票企画で、「けものフレンズ」にちなんだ商品の発売を期待する声が多く寄せられたことなどから、冬の季節にぴったりの中華まんで「じゃぱりまん」を商品化することにしたとしています。

 「じゃぱりまん チョコ(ラム酒風味)」は、ラムリキュールを使用(アルコール分0.2%未満)した口当たりの良い食感のチョコレートを、ピンク色の生地で包んでいます。同社では「お酒の苦手な方はお控えください」としています。「じゃぱりまん チーズカレー」は、香りよく炊き上げたカレーに、トッピングで人気のチーズを混ぜ、黄色い生地で包んでいます。

[古川 敦]