これはビールが止まらないやつ! 花椒も使用した辛くて旨い「亀田の柿の種 焦がしラー油風味」が本日5日(月)から期間限定で登場
亀田製菓が、「亀田の柿の種 焦がしラー油風味」を2018年2月5日(月)から7月末までの期間限定で販売します。スーパーマーケットなどで販売される「182g 亀田の柿の種 焦がしラー油風味 6袋詰」と、コンビニエンスストアなどで販売される手軽な食べきりサイズ「50g 亀田の柿の種 焦がしラー油風味」の2種類をラインナップ。ノンプリントプライスですが、税抜参考小売価格は「182g 亀田の柿の種 焦がしラー油風味 6袋詰」が280円前後、「50g 亀田の柿の種 焦がしラー油風味」が100円前後の見込みです。
2017年に販売し、好評だったという「亀田の柿の種 旨辛ラー油味」がさらに美味しくなって登場。香ばしい焦がしラー油の味わいをイメージし、ラー油を加えた特製しょうゆだれにローストガーリックの風味を加えた食欲をそそる味わいが特長で、ローストガーリックの香ばしさと旨みが味に奥行きを生み出し、クセになる美味しさとのこと。
さらに、四川料理等で使用される香辛料の一種である花椒(ホアジョー)を加えることで華やかな香りがアクセントとなり、ラー油の味わいを引き立て、花椒のふわっと鼻から抜ける香りと、唐辛子とは一味違うじんわりとした辛さは「亀田の柿の種」と相性がよく、辛みの中に旨みを感じられる、止まらない美味しさに仕上がったとしています。
100g当たりのエネルギーは469kcal。原材料はピーナッツ(ピーナッツ、植物油脂(大豆を含む)、食塩)、米(国産)、でん粉、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、ラー油風味調味料(小麦・大豆を含む)、砂糖、カツオ節エキス、デキストリン、たんぱく加水分解物(卵・鶏・豚を含む)、香辛料、こんぶエキス、ラー油(ごまを含む)、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、パプリカ色素、ソルビトール、紅麹色素、香料、カラメル色素、乳化剤、香辛料抽出物、ウコン色素。