フード

確かに両方とも緑色だけれども… 喜久水庵監修「がぶ飲み ずんだクリームソーダ」が本日25日(月)発売~ずんだ不使用。「喜久福ずんだ生クリーム」の味わいをイメージ

[2018/6/25 22:35]

 ポッカサッポロフード&ビバレッジが、お茶の井ヶ田の販売店「喜久水庵」で販売されている人気和菓子「喜久水庵 喜久福ずんだ生クリーム」とコラボレーションした、微炭酸飲料「がぶ飲み ずんだクリームソーダ」を、2018年6月25日(月)に期間限定で発売します。500mlPETで、希望小売価格は140円(税別)。

 近年、スイーツやアイスクリームで、和の食材を使用した商品が数多く展開されていますが、同社では、その中でも東北地方のお土産として人気のある、枝豆をすりつぶして作る緑色のペースト「ずんだ」から作られる「ずんだ餡(あん)」に注目し、意外性のある味わいを楽しめる「がぶ飲み」シリーズとして開発。

 「喜久福ずんだ生クリーム」は、ひんやりと上品な甘さで人気の生クリーム大福に、優しい甘さの「ずんだ餡」を使用した仙台名物。「がぶ飲み ずんだクリームソーダ」の商品開発にあたっては、「喜久水庵 喜久福ずんだ生クリーム」を製造販売しているお茶の井ヶ田の社員の方々に味覚を監修してもらい、ずんだ風味のやさしい甘さとクリーミーな味わいが楽しめ、がぶがぶ飲める「和」をイメージした「かぶ飲み ずんだクリームソーダ」に仕上げたとしています。なお、ずんだフレーバーを使用し、ずんだは使用されていません。100mlのエネルギーは34kcal。

喜久水庵南仙台本店
喜久福ずんだ生クリーム

 同社では「これから暑くなる季節に向けて「がぶ飲み」シリーズならではのユニークな新商品として、楽しい炭酸飲料の需要喚起に努めていきます」としています。

[古川 敦]