フード

業界初の+2度の保温ラベル採用! 「ほっとレモン」が中味とパッケージをリニューアルして本日25日(火)発売~「時間が経つと冷めてしまう」不満の解消を図る

[2018/9/25 16:35]

 アサヒ飲料が、1992年発売のロングセラーブランド「ほっとレモン」(PET280ml、PET325ml)の中味とパッケージをリニューアルして2018年9月25日(火)から全国で発売します。PET325mlには通常ラベルと比較して液温を2度高く保てるという“保温ラベル”が業界で初めて採用されます。希望小売価格はPET280mlが124円(税別)、PET325mlが133円(税別)。

「ほっとレモン」。左がPET280ml、右がPET325ml

 「ほっとレモン」は、レモンのほどよい酸味とはちみつのやさしい甘さが味わえる、寒い冬にピッタリなホットレモネード。今回のリニューアルでは、支持されているやさしい甘ずっぱさはそのままに、温度が下がると失われる華やかな香りを強化することで、冷めてもおいしい味わいにしたとのこと。パッケージデザインは、温かさを感じられるように、赤みの強い色彩が印象的に用いられています。

 さらに今回のリニューアルに伴い、PET325mlのラベルに業界初となる“保温ラベル”を新たに採用。55度の商品を20分間、10度(11月の平均最低気温)に置いて、同社従来品と比較して2度高く保て、「時間が経つと冷めてしまう」という不満の解消を図り、寒い季節でも温かいおいしさをより長く楽しめるとしています。

 また、ボトルには温かさがより伝わる設計の新容器を採用し、見た目でも触っても温かさが感じられるデザインとのこと。なお、新採用したラベルとボトル(特許申請中)は、包装分野における国内最大のコンテスト「2018年日本パッケージングコンテスト」において「飲料包装部門賞」に入賞ししています。

 100ml当りのエネルギーは43kcal。原材料は砂糖、レモン果汁、はちみつ/酸味料、香料、ビタミンC、マリーゴールド色素。

[古川 敦]