フード

きのこの山が山盛りのパフェ! きのこ党員のスシローが「きのこの山キャラメルパフェ」を本日12日(水)発売~前代未聞の「追いきのこ」も用意

[2018/12/12 10:48]

 寿司職人が立ち上げ「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。」を企業理念として掲げるあきんどスシローが、明治とコラボレーションし、40年以上に渡るロングセラーブランド「きのこの山」を使用した「きのこの山キャラメルパフェ」を、2018年12月12日(水)より全国のスシローで期間限定販売します。なくなり次第終了となります。価格は280円(税別)。

【スシロー × きのこ党】きのこの山 キャラメルパフェ

 今回のコラボ商品誕生の背景には「きのこの山」のキャラクターである「きの山さん」の並々ならぬ決意が隠されているそうです。今年行なわれた「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018」において「きのこの山」は、全体で約1,600万票の投票があった中で、約23万票(得票率で2%)という僅差で惜しくも「たけのこの里」に敗れてしまいました。

 その結果を受け、なんとか“きのこ党員”を増殖させることが出来ないかと考えていた「きの山さん」は、全国に店舗を構え、年間で約1億5,000万人も来店するスシローと手を組むことで“きのこ党員”の確固たる支持基盤を築きたいと考え、新商品開発を軸としたコラボレーションの相談を持ちかけました。

 そんな「きの山さん」の必死な思いにスシローのPR担当リーダーの「すしパンダ」が感銘を受け、ついに「きのこの山」を使用した新商品の販売を実現するとともに、“きのこ党増員計画”に参画することを決定したとのこと。

「きのこの山キャラメルパフェ」のあのダンスやってみたやん

 新商品の開発にあたっては、明治の新商品「たけのこの里勝利キャラメル」に真っ向から対抗意識を燃やす「きの山さん」の強い希望もあり、「チョコ×キャラメル」の組み合わせが楽しめる、キャラメル味をベースとした、スイーツ好きにはたまらない冬らしい満足感たっぷりのパフェに仕上げられています。また、きのこ党員にはたまらない、“パフェにかけてもよし、そのまま食べるもよし”前代未聞の「追いきのこ」(税別100円)も用意されています。

きのこの山キャラメルパフェ
前代未聞の「追いきのこ」

 同社では「きのこ党の皆様のみならずたけのこ党の方も『きのこの山キャラメルパフェ』をお召し上がりいただき、『きの山さん』の思いを汲んでいただくとともに、スシローこだわりのスイーツをお楽しみ下さい」とPRしています。

「きの山さん」からのコメント

 “きのこ党員”を増やそうと考えた時に、真っ先にスシローを思い浮かべました。スシローには年間で約1億5,000万人ものお客様が来店しているため、「きのこの山」を使用したコラボ商品を販売することで確固たる支持基盤を築きたいと考えています。

 今回販売する『きのこの山キャラメルパフェ』は昨日販売開始となった「たけのこの里」の新商品への対抗意識を全面に押し出し、キャラメルベースに仕上げました。また、前代未聞の『追いきのこ』もご用意したため、当該商品以外のスイーツ商品とも「きのこの山」を組み合わせてお楽しみいただけます。

[古川 敦]