フード

大阪のソウルフードがポテチに! 湖池屋が関西限定で「ポテトチップス 肉吸い味」を本日4日(月)発売~SODプロジェクトとのコラボ商品

[2019/2/4 11:33]

 湖池屋が、1962年発売のロングセラーブランド「湖池屋ポテトチップス」から、関西限定の「ポテトチップス 肉吸い味」を2019年2月4日(月)より関西地域の全チャネルで発売します。内容量は58gで、価格はオープン。店頭価格は200円前後(税込)。

 今回、関西限定の新商品を開発するにあたり、関西地域の方々に愛される味わいをポテトチップスにて表現したいとの想いから、大阪発祥のソウルフードとして知られる“肉吸い”に着目。関西地域で好まれるシンプルながらも奥深い“だし”の味わいをイメージし、昆布とかつおが香るだしに牛肉の旨みがしっかりと染みこんだ“肉吸い”を思わせるだしと旨みとが一体となった絶妙な味わいに仕上げたとのこと。

 湖池屋では、関西地域に貢献していきたいとの考えから、「FM OH!(FM OSAKA)」を中心に、2007年に発足した飲酒運転による重大事故根絶の啓発を図る「STOP! DRUNK DRIVING PROJECT(SDDプロジェクト)」の趣旨に賛同し、「SDDプロジェクト」の活動にパートナー企業として参画していますが、関西限定の新商品「ポテトチップス 肉吸い味」の発売にあたり、「SDDプロジェクト」の活動を広めるため、パッケージの表面に「SDDプロジェクト」のロゴマークを配置。また、「ポテトチップス 肉吸い味」の収益の一部を「SDDプロジェクト」を通じて、公益財団法人交通遺児等育成基金および同基金内のSDD基金に寄付するとしています。

 さらに、今回のパッケージに、エレコムが制作するアプリ「@AR Player(アットエーアールプレイヤー)」を起動しスマートフォンをかざすと、「FM OH! DJ」による限定動画も観ることができます。


[古川 敦]