ライフ

JAXAとリコーが宇宙で撮影した360度全天球静止画・動画を公開! 国際宇宙ステーションから見た地球を自由な視点で鑑賞できる~「THETA」ベースの宇宙カメラで撮影

[2019/10/17 23:18]

 リコーと国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)が共同開発した小型全天球カメラが、宇宙船外での360度の全天球静止画・動画の撮影に成功し、撮影したデータが2019年10月17日(木)に公開されました。

 今回共同開発された小型全天球カメラは、小型衛星光通信実験装置「SOLISS」の2軸ジンバル部の動作確認のためのモニタカメラとして採用されています。2019年9月25日に打ち上げられた宇宙ステーション補給機「こうのとり」8号機で国際宇宙ステーション(ISS)へ送り届けられ、「きぼう」日本実験棟の船外実験プラットフォームから360度の全天球静止画・動画が撮影されました。

撮影された全天球画像(平面図に置き換えたもの)
国際宇宙ステーション(ISS)で撮影された360°動画

 開発されたカメラは、リコーが市販する小型の全天球カメラ「RICOH THETA(シータ)」(外形寸法は幅44×高さ130×奥行き22.9mm)をベースに、宇宙空間の温度、放射線など、宇宙環境に耐えるための措置が施されています。また、360度全方位の同時撮影が可能なため、カメラのサイズ・重量を抑えながら、多くの視覚情報を得ることができるとしています。

 民生品をベースに開発されたもので、宇宙で使われる世界最小の360度カメラで、民生品の360度メラが宇宙船外で全天球型の撮影を行なったのは国内で初めてとしています。

 撮影された全天球静止画・動画は、JAXAが運営する「JAXAデジタルアーカイブス」(JDA)で公開されるほか、リコーが運営するサイト「THETA LAB」にもJDAと同様のデータが掲載されており、こちらではWebブラウザ上から360度の全方位を自由な視点で見られます。さらに、VRゴーグルなどを利用することで、臨場感あふれる全天球イメージで宇宙空間を疑似体験できます。

[古川 敦]