フード

京都のスタバで10日間しか飲めない京都すぎるフラペチーノ! 「京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ」が明日15日(金)から販売~バリスタ考案、投票で決定したビバレッジ

[2019/11/14 15:03]

 スターバックス コーヒー ジャパンが、スターバックスの京都府と兵庫県の出店20周年を記念して、「京都・兵庫 20周年アニバーサリープロジェクト」を実施します。京都府の店舗従業員(バリスタ)がアニバーサリービバレッジを3つ考案し、投票により選ばれた「京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ」が京都府内のスターバックス33店舗で、2019年11月15日(金)から11月24日(日)までの10日間限定で販売されます。

 スターバックスは、1996年8月に東京・銀座に日本初出店した後、1999年4月に兵庫県1号店として神戸国際会館SOL店、同年6月に京都府1号店として京都四条通りヤサカビル店をオープン。今年で20周年を迎え、地域の人々に愛され、成長し、これからも地域の人々とのつながりを大切にするとともに、心温まるひと時を提供できるように努めていくとしています。

 今回の「京都・兵庫 20周年アニバーサリープロジェクト」では、これまでの感謝とともに“お客様と一緒に20周年のアニバーサリーを楽しみたい!”という思いから、バリスタが地域の人々に向けてビバレッジを考案し、3つのアイデアから投票してもらい、京都、兵庫の両府県で約3万人が参加し、一番人気のビバレッジを京都、兵庫のアニバーサリービバレッジとしてそれぞれ用意したとのことです。

京都の風情溢れる景色をアイデアに「京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ」

・商品名 :「京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ」
・税別価格:Tall 590円
・販売期間:2019年11月15日(金)~11月24日(日)
・取扱店舗:京都府内のスターバックス33店舗 ※なくなり次第終了

 京都のバリスタが考案したアニバーサリービバレッジは「京都らしさを感じる」ビバレッジ。バリスタが京都らしさを深く解釈し、20年の感謝の想いを込めてアニバーサリービバレッジへと仕上げたとのこと。「京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ」は、京都Portaウエスト店のアイデア。

 京都の歴史や風情のある景色をイメージに、スターバックスで人気の抹茶クリームフラペチーノをベースにビバレッジを考えたとのこと。カップの中のホイップクリームでは白と緑のコントラストを作り庭園に見立て、トッピングした抹茶とダークモカパウダーの緑と茶色の色合いは、紅葉により色づく葉のように見せています。

 ベースにはミルクを使用せず、しっかりと抹茶の味わいを楽しめるようにレシピを考案。さらにホイップクリームにも抹茶パウダーをトッピングし、ホイップクリームのクリーミーさと抹茶のほろ苦さが重なり、また印象の異なる抹茶の味わいが楽しめる一杯としています。茶の花言葉は「追憶」と「純愛」。このドリンクには、「京都のスターバックスがいつまでも皆様の記憶の中に残るような体験を提供し、これまでの地域への感謝と将来へのさらなるつながり、そんな想いを込めている」とのことです。

※画像はイメージです。

[古川 敦]