フード

回転寿司に見た目も華やかな本格モンブランが登場! かっぱ寿司が「ごちそうモンブラン」シリーズを本日5日(水)スタート~第一弾は「福岡県産あまおう苺とマスカルポーネ」

[2020/2/5 18:44]

 コロワイドグループのカッパ・クリエイトが運営する回転寿司チェーン「かっぱ寿司」が、スイーツブランド「ごち CAFE」より、「ごちそうモンブラン」シリーズを展開します。第一弾は「福岡県産 あまおう苺とマスカルポーネのモンブラン」を2020年2月5日(水)に販売します。価格は各300円(税別)。

 かっぱ寿司は2019年10月9日(水)より、スイーツブランド「ごち CAFE」のサービス名称はそのままに、商品ラインナップおよびロゴを一新。お寿司に負けない、本格的で季節感のある「ごちそうスイーツ」をテーマとし、新ブランドコンセプトのもと、より美味しく、洗練されたブランドを目指し商品開発しているとのこと。

 今回は、色あざやかで季節感のある3種類のモンブランを、4カ月にわたり順次販売する「ごちそうモン
ブラン」シリーズが展開されます。

 かっぱ寿司では、2019年10月に「国産和栗のモンブラン」(税別300円)を販売したところ「本格的で美味しい!」「濃厚なクリームが最高」「ぜひレギュラー化を」と大好評だったとのこと。

国産和栗のモンブラン

 モンブランは栗を使用している印象の強いケーキですが、栗を使用していなくても、モンブランの山をイメージして細い線状になったクリームをあしらうのが特徴とされており、栗以外の素材でも季節感のある美味しい「モンブラン」を届けするため開発を進め、今回のシリーズ化へと至ったとのこと。

 味はもちろん、見た目も華やかなオリジナルレシピで展開する、こだわりの「ごちそうモンブラン」シリーズは。お寿司の締めのデザートにはもちろん、スイーツのみのCAFE利用としても楽しんでほしいとしています。

第一弾「福岡県産 あまおう苺とマスカルポーネのモンブラン」

販売期間:2020年2月5日(水)~3月15日(日)

 目を引く鮮やかなピンクが美しいモンブランクリームは「福岡県産あまおう苺」の果汁を使用し甘酸っぱく軽やかな甘みに仕上げられています。

 中は北海道産マスカルポーネクリームの爽やかでミルキーな味わい。さらに2種類のクリームの間にあまおう苺のソースがサンドされ、あまおう苺を堪能できる初春にぴったりの見た目も可愛いモンブランです。

第二弾「初摘み星野村抹茶のモンブラン」

販売期間:2020年3月19日(木)~5月10日(日)

 初摘み抹茶のすっきりとした苦味と旨みが堪能できるモンブラン。高級茶の栽培に適した山地として発展してきた福岡県八女市星野村のこだわりの抹茶は薫り高く、芳ばしい風味が特徴とのこと。中のホイップクリームには刻んだ栗を加え、さらにトッピングには北海道産小豆を添えた「和」テイストのモンブランです。

第三弾「爽やかチョコミントのモンブラン」

販売期間:2020年5月13日(水)~5月31日(日)

 ミントブルーとブラックの色合いが鮮やかな、初夏にぴったりのモンブラン。チョコミントクリームはカス
タードクリームと3種類のチーズ(チェダー、クリーム、マスカルポーネ)にミントを加えたオリジナルクリーム。

 中のクリームはバニラ香るホイップクリームにチョコスプレーを入れて爽やかな甘みに仕上げられています。「チョコミン党員」はもちろん、普段チョコミントを食べない人にもぜひ試してほしい自信作としています。

[古川 敦]