フード

「三ツ矢」史上最高レベルに酸っぱい! 「三ツ矢」アセロラが本日18日(火)発売~自販機限定商品から後味のキレを良くし、刺激感を強化

[2020/8/18 17:45]

 アサヒ飲料が、1983年~2019年に販売している「三ツ矢」ブランド最高レベルに酸っぱいという「『三ツ矢』アセロラ」を2020年8月18日(火)より全国で発売します。PET500mlで、希望小売価格は140円(税別)。

 生誕136周年を迎えた「三ツ矢」のアセロラフレーバーは、「『三ツ矢』アセロラ」ボトル缶300mlが2019年3月に自動販売機限定商品として発売され、「三ツ矢」ならではの爽快感とクセになる酸っぱさが好評で販売が好調であったため、コンビニエンスストアやスーパーでの販売用に、後味のキレを良くし、刺激感を強化した「『三ツ矢』アセロラ」PET500mlが発売されます。

 「『三ツ矢』アセロラ」は、アセロラフレーバーの酸っぱい味わいと炭酸の刺激で、暑い季節の疲れた時の気分転換にぴったりという、1日分のビタミンC(1本当たり100mg配合)とクエン酸を配合した「三ツ矢」ブランドで最高レベルに酸っぱい炭酸飲料とのこと。

 ナトリウムを74mg/100ml(食塩相当量0.2g/100ml)含有しており、熱中症対策飲料として、1日分のビタミンCとクエン酸も配合しているので、暑い夏の健康的な生活のサポートに適してるとしています。

 パッケージも、アセロラを想起させる赤を全面に配色し、本商品最大の特長である「超酸っぱい炭酸」であることを訴求するために「『三ツ矢』ブランド最高レベルに酸っぱい」の文言が大きく配あれています。またラベル中央の白い光で、刺激的な酸っぱさが象徴的に表現されています。

 100g当りのエネルギーは54kcal。原材料は砂糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖)/酸味料、炭酸、クエン酸K、香料、ビタミンC、野菜色素。

[古川 敦]