フード

あの夢のコラボ「ホットケーキまん」がリニューアルして帰ってきた! 井村屋×森永製菓の強力タッグ再び~冷蔵から冷凍になって賞味期間1年。個包装なので電子レンジで簡単調理

[2020/9/25 15:29]

 井村屋が、森永製菓と共同開発した冷凍食品、「2コ入ホットケーキまん」を2020年9月25日(金)から期間限定で販売します。内容量は65g×2個入で、希望小売価格は350円(税別)。

 1月25日は「寒い日に心も体もあたためてほしい」という願いから「中華まんの日」「ホットケーキの日」(1902年1月25日に北海道の旭川気象台において日本観測史上最低気温「-41.0℃」を記録したことから)に制定されていることから、2020年1月に森永製菓と共同開発した「ホットケーキまん」が発売されました。期間限定の販売でしたが、見た目や味がSNSを中心に話題となり、再販売の要望がたくさん寄せられたそうです。

 そこで、おいしさはそのままに、より簡便に調理することができる個包装仕様にリニューアルし、今シーズンも販売されます。なお、森永製菓はホットケーキミックスやケーキシロップを販売しており、1月25日がそれぞれの主力商品の記念日である縁から、「一緒に記念日を盛り上げよう」と共同開発を行なっているとのことです。

 「2コ入ホットケーキまん」は、牛乳と卵を配合したふんわり生地で、森永ケーキシロップにカナダ産メープルシロップを加えたオリジナルソースとバター風味ペーストを包み、ホットケーキの味を再現。天焼きを行うことで、まるでホットケーキのような見た目に仕上げられています。

 今回、チルド食品から冷凍食品となり、買い置きしやすくなったことで、手軽なおやつや朝食として便利に使えます。賞味期間は1年。また、1つずつ個包装されているの、内装のまま電子レンジで簡単に調理できます。ちょい足しアレンジとして、“追いシロップ”や“追いバター”で見た目も味もよりホットケーキになります。

イメージ画像

[古川 敦]