【食レポ】丸亀製麺の総選挙でブッチギリ1位になった「タル鶏天ぶっかけ」にラー油をプラス! 「赤タル鶏天ぶっかけうどん」は鶏天+タルタルのウマーはそのまま、ピリ辛仕上げ!
店内で打ち立て・茹でたてのうどんが看板の「丸亀製麺」は、9月29日から11月中旬まで「赤タル鶏天ぶっかけうどん」を販売中です!
丸亀製麺が今年7月に開催した「あなたが選ぶ!うどん総選挙」で「タル鶏天ぶっかけうどん」がブッチギリの1位に。その結果を受けて、今回「タル鶏天ぶっかけうどん」の復活販売が決定しました。
筆者が以前「タル鶏天ぶっかけうどん」を食べた時は、タルタルソースが馴染む熱々の鶏天がめちゃウマだった記憶が。そこにラー油をプラスしたのが、同時販売される「赤タル鶏天ぶっかけうどん」です。
ラー油をプラスしたことで、どう味わいが変化するのか、食べる前から期待大!
「赤タル鶏天ぶっかけうどん(温/冷)」のラインナップは、並740円、大850円、得960円の3種類。価格は全て税込みとなります。
というわけで今回は、「赤タル鶏天ぶっかけうどん」を食べに「丸亀製麺 アトレ秋葉原1店」へ!
なお、「タル鶏天ぶっかけうどん」「赤タル鶏天ぶっかけうどん」は、販売していない店舗もありますのでご注意を。
まずは、食べる前に「丸亀製麺 アトレ秋葉原1店」の新型コロナウィルス対策状況をチェック!
入口に手指消毒用アルコールが設置され、パーソナルスペースを少しでも広く取るため座席が少し間引かれていますが、飛沫よけのプラスチック板などは設置されていませんでした。
ただ、お店と通路を仕切る壁が無いので、換気の心配はなさそう。また、さっと食事を済ませる人が圧倒的に多く、座り込んでまったりおしゃべりするようなお客さんはいないので、話すことによる飛沫を心配する必要もなさそうです。
店内の様子をチェックしところで、注文した「赤タル鶏天ぶっかけうどん(冷)並」をいただきます! なお、通常価格は740円ですが、アトレ秋葉原店は都心店舗のため、60円高い800円で販売しています。
さらにタルタルソースをマシマシにして楽しみたい方は“追いタルタル”も可能。
「追加タルタルソース」は、2倍60円/3倍90円/4倍120円/5倍150円となっています。今回は標準状態を見るため、追加はしていません。
「赤タル鶏天ぶっかけうどん」は、鶏天やタルタルソースががたっぷり盛り付けられているのはもちろん、水菜、生玉ねぎもトッピングされています。
鶏天を横断するようにたっぷりかかったラー油は見た目にもポイントとなって、美味しそうな姿にうっとり!
まずは、ラー油がかかった鶏天にかぶりつくと、熱々ジューシーな鶏天に唐辛子の刺激的な辛味、痺れるような山椒の辛味がこだまするラー油の風味が馴染んでウマー!
ツヤとコシのあるうどんはいつも通り、モチモチ食感が楽しめます。かつおの風味が効いた出汁に、鶏天をより美味しく変えたラー油の風味が効いて後味が刺激的!
続いては、ラー油の風味が効いた鶏天にタルタルソースをからめていただきます!
揚げたてのアツアツ鶏天ならではのジューシーなウマさに、刺激的なラー油が絡み、さらにマヨネーズ由来のオイリー感、ピクルス由来の酸味、玉子の食感や美味しさがバランス良く効いたタルタルソースが馴染んでめちゃウマ!
最後はシャキシャキ食感の水菜、水気と辛味が効いた生玉ねぎと一緒に清々しくうどんをすすって「赤タル鶏天ぶっかけうどん」完食! ごちそうさまでした!
今回は、復活販売した「タル鶏天ぶっかけうどん」に、ラー油をプラスした「赤タル鶏天ぶっかけうどん」を食べてみました!
鶏天は以前「タル鶏天ぶっかけうどん」を食べた時と同様に、揚げたて熱々な上にジューシーさ満点! さらに、ラー油の風味が効いたことで、唐辛子由来の刺激的な辛味、山椒由来の痺れる辛味が効いてより食が進みます。
マヨネーズ、ピクルス、玉子の風味や食感が活きたタルタルソースとの相性もバッチリ!
全体に濃いめな味付けですが、トッピングされた水菜と生玉ねぎで味リセットも可能。肉とタルタルで食べごたえがあり、ピリ辛なうどんメニューとして美味しく楽しめました!
総選挙でダントツ1位になった「タル鶏天ぶっかけうどん」を楽しむもよし、ピリ辛好きならラー油をプラスした「赤タル鶏天ぶっかけうどん」を楽しむもよし。
取り扱っていない店舗もありますので公式サイトで販売店舗を確認した上で、期間中にぜひ「丸亀製麺」でお試しください!