フード

「スシロー あざみ野ガーデンズ店」でノロウイルスによる食中毒事故が発生 営業禁止処分を受け5月7日から営業を自粛

[2021/5/10 23:45]

 FOOD & LIFE COMPANIESが7日、同社が運営する「スシロー あざみ野ガーデンズ店」(神奈川県横浜市青葉区大場町704-64)で、ノロウイルスを原因とする食中毒事故が発生したと発表しました。

 「スシロー あざみ野ガーデンズ店」で、2021年5月1日(土)に食事した5グループ8名が下痢、おう吐、発熱などの症状を発症しているという連絡があり、2021年5月4日(火)から所轄保健所の店舗立ち入り検査が実施。内4名からノロウイルスが検出され、その結果、当該店舗で提供した食事による食中毒であることが判明したとのこと。2021年5月7日付で、管轄保健所より該当店舗に対して営業禁止の処分を受け、同日から営業を自粛しているとのことです。

 同社では「発症されたお客様とそのご家族の方々には、多大なる苦痛とご迷惑をお掛けしましたことを心より深くお詫び申し上げます。また、当該店舗を日頃よりご利用いただいておりますお客様及び今後当該店舗をご利用予定の皆様に多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたことを、重ねてお詫び申し上げます」と謝罪しています。

 同社では、処分を厳粛に受け止め深く反省し、当該店舗においては所轄保健所の指導に従い、店舗設備・食材並びに従業員の衛生管理などを改善。今後の再発防止に向けて、全従業員の衛生管理意識の向上及び衛生管理の実施・徹底により、改めて「従業員に対する食材保管時及び調理時の衛生管理の再徹底」、「従業員の健康管理チェックの再徹底」、「以上を含めた衛生管理マニュアルの遵守徹底」の対策を講じ、食の安全・安心の確保に努めていくとしています。

行政処分の内容

処分店舗 :スシロー あざみ野ガーデンズ店(神奈川県横浜市青葉区)
所轄保健所:青葉福祉保健センター
処分年月日:2021年5月7日
処分の理由:食品衛生法第6条第3号に違反したため
病因物質 :ノロウイルス

[古川 敦]