フード

ハンバーガー作りや、「色がかわるドリンクマシーン」などお仕事を楽しく体験できる! 日本マクドナルド50周年記念ハッピーセット「なりきりマクドナルド」が本日11日(金)発売~「エキスパートクルー」にもなれる

[2021/6/11 20:18]

 日本マクドナルドが、50周年記念としてハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」を2021年6月11日(金)から約4週間の期間限定で販売します。各おもちゃは数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。また、どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。

ハッピーセット なりきりマクドナルド「あそびかたムービー」

 「ハッピーセット」は、ハンバーガーやチキンマックナゲットなどのメインメニュー、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃまたは絵本か図鑑がセットになった子供向けのメニューです。価格は470円~500円(税込・一部店舗では価格が異なる場合があります)。

 2021年1月からは、栄養バランスを考慮し、新サイドメニューとして「えだまめコーン」、「ヨーグルト」、「サイドサラダ」が追加。好みに合わせて野菜ジュースやえだまめコーンなど300通り以上の組み合わせを選べるメニューのバラエティーや、マクドナルド限定の楽しいおもちゃや絵本・図鑑が好評という人気商品です。

 2019年に大好評だったというハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」が、日本マクドナルド50周年を記念し、進化して再登場します。

 クルーが使うアイテムやマクドナルドの商品などがモチーフになっており、クルーになりきって多彩なマクドナルドのお仕事に触れられる、ごっこ遊びができるおもちゃ6種のラインアップです。ハンバーガー作りごっこなどができる「ハンバーガーのハッピーセット」や、ボタンを押すと中に入れた水がドリンクカップに注がれ、水の入った部分の色が変わる「色がかわる!ドリンクマシーン」など、注文を受けてフードやドリンクを作り、提供するまでの様々なお仕事を楽しく体験できるおもちゃが揃います。

ハッピーセット なりきりマクドナルド「超おもてなしスーパークルー」篇

 それぞれお仕事ごとのポイントなどが書かれた「おしごとカード」が付いており、仕事の内容をマスターしたら自分の名前を書いて「エキスパートクルー」になれるという仕掛けもあります。カウンターやキッチン、デリバリーなど、様々な役割のクルーになりきって「ごっこ遊び」をすることで想像力を育み、人と社会との関わりについての関心を深めることもできるとのことです。同社では「実際にある仕事を学んで遊ぶ経験から、『自分もできた!』という『やりとげる自信と喜び』を感じていただければ幸いです」としています。

 6月12日(土)、13日(日)の2日間は、ハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」を1セット購入につき「なりきりマクドナルドシールセット」がプレゼントされます。

チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏のコメント

 「ごっこ遊び」は、身近な家事の模倣から始まりますが、3歳頃から、社会の多様な仕事に関心を抱くようになると、それぞれの仕事の動作や言葉づかいなどをまねて「職業的ごっこ遊び」をするようになります。「なりきりマクドナルド」のおもちゃは、お店の実際の仕事を模倣できますから、どんな作業をするのかを学びながら、リアルな「ごっこ遊び」が楽しめます。

 異なる仕事の役割を想像して、いろいろな作業をまねするうちに、「自分はいろんな役割を演じる ことができる!」という達成感と自信が得られるはずです。

※画像はイメージです。

(c)2021 McDONALD’S

[古川 敦]