フード

独自の湯捏製法と厳選小麦粉使用し、バター、生クリーム配合の高級食パン! 山崎製パンが「超芳醇ゴールド」を明日1日(木)発売~ワンランク上のおいしさを毎日の食卓に

[2021/6/30 19:42]

 山崎製パンが、厳選した小麦粉を同社独自の湯捏製法で仕込んだ高級食パン「超芳醇ゴールド」を2021年7月1日(木)から全国(北海道を除く)で発売します。1斤タイプに加え、食べ切りやすいハーフサイズ(1/2斤)も用意。1斤は4枚、5枚、6枚切り、1/2斤は2枚、3枚切りがラインナップされます。

 同社は、巣ごもり需要が高まる中、ワンランク上のおいしさを毎日の食卓で楽しんでほしいという想いから、ホールセール向けの高級食パンの開発に取り組んでおり、今回発売される「超芳醇ゴールド」は、同社の主力ブランドである「超芳醇」のスペックを高めたもので、「ほんのり甘くてもっちりおいしい」という「超芳醇」の特長をさらに引き立たせるとともに、自家製発酵種ルヴァンやバター、生クリームを配合することで味わい深く仕上げたとしています。

 「超芳醇ゴールド」は、小麦の粒の中心部近くからしか採ることができない最上級の小麦粉を使用。最上級の小麦粉は、灰分量が少ないことから、とてもキメ細かく、しっとりとした食感に焼き上がるとのこと。さらに、バター、生クリームを配合し、コクのある濃厚な味わいに仕上げたとしています。

 また、独自の湯捏製法で作り上げられており、小麦粉の一部をお湯で捏ね、デンプンを糊化させた生地を一昼夜熟成させることにより、もっちりとした食感と、麦芽糖などの小麦が持つ自然な甘みを引き出しているとのことです。

 さらに、パン生地に自家製発酵種ルヴァンを使用。自家製発酵種ルヴァンは、乳酸菌と酵母の発酵作用により、パン生地に小麦本来の風味やコクのある旨みを引き出す効果があるとのことです。

[古川 敦]