ライフ

NHK総合で「香川照之の昆虫すごいZ!」が本日10日(日)18:05から放送開始! これまでのカマキリ先生の昆虫授業に、新たな未公開映像も加えた完全版として放送

[2022/4/10 09:20]

 NHK総合で2022年4月10日(日)18:05から、「香川照之の昆虫すごいZ(ゼット)!」がスタートします。

 「人間よ、昆虫から学べ!」をキャッチフレーズに、2016年よりEテレで放送している学校放送番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」が、これまでのカマキリ先生の昆虫授業に、新たな未公開映像も加えた完全版として総合テレビで放送されます。初回は、これまでもカマキリ先生が採りたい昆虫の1つとして挙げてきた「エゾゼミ」をゲットする!? 完全オール・ドキュメンタリーです。なお、「香川照之の昆虫すごいぜ!」も、四季折々の昆虫授業を引き続き展開するとのことです。

 日曜日の夕方に放送が決まったことに、カマキリ先生(香川照之さん)は、「Eテレはバタバタとした朝の放送が多かったわけですけど、『昆虫すごいZ!』は日曜日の夕方ですから、私の子どもの頃はだいたいね6時半といったらちょうどご飯を食べ終わる時間でございました。ご飯を食べながらでもいいし、食べ終わった後でもいいし、ゆっくりと落ち着いて見ていただきたい。カマキリ先生の言うことは聞くっていう子どもは多いんだから、しっかりと教育をして参ります」とコメントしています。

4月10日(日)「エゾゼミ」

 これは3年にわたり、思い出の昆虫を追い求め続けた一匹のオオカマキリのメスの物語。カマキリ先生こと、香川照之さんの少年時代、夏に訪れた旅館の一室に迷い込んだ「エゾゼミ」に遭遇した! 日本でも、標高1000メートル前後の一部の山地にしか生息していないエゾゼミを、カマキリ先生はセミの中で最も美しく、セミ界の最高峰という。

 香川少年が時を経て、カマキリ先生となって再びエゾゼミとの出会いを求めて動き出した! Eテレ・昆虫すごいぜ! は見たことのない11メートルを越える網も用意するも捕獲は失敗。果たして少年時代の思い出がつまったエゾゼミをゲットなるか!?

[古川 敦]