神戸牛シリーズ第5弾は「肉すい」から着想! 丸亀製麺と神戸牛生産者のこだわりの一杯! 注文ごとに一杯ずつ丁寧に作る「神戸牛 旨だしうどん」が明日3日(月)から期間限定販売
讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が、「神戸牛 旨だしうどん」を期間限定・数量限定で2022年10月3日(月)~10月24日(月)まで、丸亀製麺の路面店を中心に一部店舗で販売します。サイズは並のみで、価格は940円(税込)。持ち帰りはできません。
店舗限定販売!販売店舗リストはこちらからご確認ください??https://t.co/33JVIEirgn
— 丸亀製麺【公式】 (@UdonMarugame)September 29, 2022
「うどんで日本を元気にプロジェクト」のもと、「うどんでみんなを笑顔にしたい」という丸亀製麺の想いと、「おいしい食材を全国に届け、その魅力を知ってもらいたい」という生産者の想いが重なり、毎回好評という“神戸牛”と“打ち立てのうどん”が掛け合わさった特別な一杯が用意されます。
牛づくりのマイスターとも言うべき神戸牛生産者おすすめの食べ方は、「肉すい」。「肉すい」とは、「牛肉のお吸い物」の略称。一般的にはかつお節と昆布から引いただしをベースに、醤油などで味を調え、牛肉をひと煮たちさせ刻みねぎを添えたものを指します。
おすすめの理由は、なんといっても「神戸牛の最大の特徴でもある甘みのある脂がだしに溶けて、だしごと最後の一滴まで飲み干せることができ楽しんでいただけるから。」と生産者の谷口さんは語ります。
神戸牛生産者がおすすめする神戸牛の食べ方から着想を得て、丸亀製麺の自慢のうどんが掛け合わさり、シリーズ第5弾となる「神戸牛 旨だしうどん」が完成。神戸牛ならではの柔らかな赤身、細やかなサシの上品な脂の甘みや香りを余すところなく堪能できるという、こだわりの一杯としています。
牛の旨みがたっぷり詰まったコク深い味わいの特製だしは、神戸牛の旨みを余すところなく感じられるように仕立てたとのこと。白ねぎは、シャキっと食感のアクセントをもたらし、仕上げに振りかける黒こしょうで、甘みのある神戸牛のだしが引き締まり、最後の一滴まで神戸牛の旨みを堪能できるとしています。
小麦の風味がほんのり香る打ち立てのもちもちのうどんに神戸牛の上品な味わいが絡む、食べ応えのある特別な一杯を楽しめるのは、丸亀製麺の店内だけ。さらに、数量限定なので、同社では「お早めに店舗へ足をお運びいただき、できたて熱々のおいしさをぜひ、この機会にご賞味ください」と呼びかけています。
おいしさの3つのポイント【その1】旨みを堪能できる“神戸牛”今年は増量!
神戸牛の上質なお肉の柔らかさと脂の甘さを思う存分に楽しめるように、昨年販売の神戸牛を使ったうどんよりも、お肉を約1.2倍増量。柔らかな赤身のおいしさを食欲の秋に思う存分堪能できるとのこと。
おいしさの3つのポイント【その2】打ち立ての“うどん”と神戸牛の旨み溢れる“だし”との“一体感”
神戸牛の脂の旨みがたっぷりと溶け出しただしをひと口すすれば、上質な脂の上品でやさしい甘みが口いっぱいに広がり、やや白濁としたコク深いだしが打ち立てのもちもちの麺に絡み、神戸牛の旨みと一緒に味わえるとのこと。
おいしさの3つのポイント【その1】わくわく感たっぷりの“目の前調理”
注文ごとに一杯ずつ丁寧に作るため、まさにできたて、熱々を堪能できます。打ち立てのうどんにたっぷりの神戸牛が盛られる瞬間に漂う、上質な脂が溶け出した特製だしの香りが、食欲をそそるとのこと。さらに、目の前で仕上がる様子が見えるわくわく感も楽しめます。