フード

ドミノ・ピザがサイズ表記を「M・R・L」から、「S・M・L」に変更! これまでの「M」と思って注文すると、大きさも価格もワンランク上になるので、「注文の際は、どうかどうかご注意ください」

[2023/2/6 13:57]

 ドミノ・ピザ ジャパンが展開する、国内No.1シェアを誇る宅配ピザチェーン「ドミノ・ピザ」が6日、ピザのサイズ名称を、従来の「M・R・L」から、日本人に馴染みのある「S・M・L」表記に2023年2月13日(月)から変更すると発表しました。

 従来一番小さかったMサイズは、今後Sサイズに、Rサイズは、今後Mサイズに表記が変わり、Lサイズは、Lサイズのまま表記の変更はありません。なお、この変更による、価格や実際の大きさ、品質等が変わることはなく、名称だけの変更とのことで、同社では「Mサイズをご注文の際は、どうかどうかご注意ください」としています。

「ドミノ・ピザ」のコメント 「R」サイズは分かりにくかった…!?

 これまで、サイズ選びで混乱させてしまったお客様に深くお詫び申し上げます。

 ドミノ・ピザは1985年9月に日本で創業した当初より、34年に渡り、「M」サイズと「L」サイズの、2つのピザのサイズをご提供してきました。2019年8月には、お客様のお腹の空き具合や、ピザを囲むご利用人数のシチュエーションにあわせてお選びいただけるよう、「M」サイズと「L」サイズの中間のサイズとして、「R(レギュラー)」サイズの販売をスタート。「M・R・L」の3種類のサイズ展開をしてまいりました。

 この中間サイズとして仲間入りした「R」サイズですが、実は、登場以来、お客様より「サイズが分かり難い。」「中間サイズのつもりでMサイズ(最小サイズ)を間違えて注文してしまった。」などの声をいただくことがございました。さらにオンライン注文ページの生地選択項目には「ハンドトス(レギュラークラスト)」があり、サイズのレギュラーなのか、生地のレギュラーなのか、悩まれたお客様もいらっしゃいました。これまで、サイズ選びでご不便をお掛けしてしまったお客様、誠に申し訳ございません。

2023年2月13日以降、サイズ表記は、分かりやすい「S・M・L」の3サイズ

 ドミノ・ピザでは、分かりやすさを重視し、2023年2月13日(月)から、ピザのサイズ名称を、日本で馴染みのある「S・M・L」表記に変更しますが、タイミングが2月半ばの中途半端なのは、「思い立ったが吉日」としています。

 今回の変更により、「M」サイズに関しては、従来の「最小サイズ」から「中間サイズ」を指す名称となります。この変更を知らずに、従来の名称をイメージして、「Mサイズ」ビザを注文すると、大きさも価格もワンランク上の、従来だったら「Rサイズ」が届くことになります。同社では「お間違えのないよう、小さなサイズは『Sサイズ』と覚えていただけますようお願いいたします」と呼びかけています。

※品質とサービスを維持し、さらには向上させるために、すべての注文(電話注文、店頭注文を除く)に、299円を上限として、注文金額の7%相当額がサービス料として加算されます。

[古川 敦]