フード

「雪印北海道バター」とプリンがコラボ! ひと口食べると広がるバターの風味! 雪印メグミルクが「雪印北海道バター プリン」を本日21日(火)にコンビニ先行発売

[2023/2/21 13:57]

 雪印メグミルクが、「雪印北海道バター プリン」を全国のコンビニエンスストアで2023年2月21日(火)に先行発売します。内容量は85gで、希望小売価格は110円(税別)。ターゲットは「バターを使ったスイーツが好きな方、小容量で満足したい方」。

 「雪印北海道バター」は、同社の前身の一つである北海道製酪販売組合が1925年に製造を開始してから、まもなく100年を迎える、世代を超えて親しまれているロングセラー商品です。今回、このおなじみの「雪印北海道バター」を意外性のあるかたちで楽しんでもらえるように、バターの風味を活かしたプリンを提案するとしています。

 バターは、アイス、菓子、ドリンクなど様々なカテゴリーで活用され話題になっており、相性が良いといわれているプリンとバターを、バターらしさを感じられるよう、バターの持つ風味特長を効かせながら、プリンの味わいに厚みや奥行きを与えた仕立てとのことです。

 ひと口食べると広がるバターの風味を主役に、バターを使ったお菓子をイメージして、ほんのり香ばしく感じられるプリンです。パッケージも、「雪印北海道バター」と基調を合わせ、ひと目でコラボ品とわかるデザインとなっています。同社では「おなじみのブランドをプリンで展開することで、話題喚起と定着を目指す」としています。

 エネルギー 112kcal、たんぱく質 0.5g、脂質 6.0g(飽和脂肪酸 4.6g)、炭水化物 14.2g(糖質 13.9g、食物繊維 0.3g)、食塩相当量 0.26g。

 原材料は糖類(水飴、砂糖)、乳製品(国内製造)、植物油脂、食塩/ゲル化剤(増粘多糖類)、香料、乳化剤、カロチノイド色素、(一部に乳成分を含む)。

[古川 敦]