サンクトガーレンが伝説のストライカーのオ・ウンゴル氏とスポンサー契約! 記念ビール「オ・ウンゴルIPA」を4月1日(土)限定発売 [エイプリルフール]
日本で地ビールが解禁する以前より、アメリカで小規模ビールの製造販売を行なっていた“元祖地ビール屋”サンクトガーレンが、サッカー選手のオ・ウンゴル氏とのスポンサー契約を締結。契約締結を記念し、限定醸造ビール「オ・ウンゴルIPA」を2023年4月1日(土)の24時間限定で販売します。直営オンラインショップで注文を受け付けるほか、本厚木駅北口にある直営タップルームでは樽生で提供されます。
オ・ウンゴル(OG)選手は各地で活躍するストライカー。身元は不明で国籍や生年月日なども明かされておらず“謎の点取り屋”としてサッカーファンの間では有名です。今回、OG選手との契約締結にちなみ、記念ビールとして選択したスタイルはOG IPAです。ここでのOGは元祖の意味とのことです。
もともとIPAはホップの華やかな香りと共に強い苦みをもつビール。しかし、最近、ジューシーで苦味のない味わいが特徴の“Hazy IPA”のような派生スタイルが誕生しており、それらと区別するために伝統的なIPAに冠されます。
OG IPAにメインで使用したホップはエクリプス(Eclipse)。HazyIPAにもよく使われるトロピカルなアロマが特徴のホップですが、それとは異なる個性引き出されています。活き活きとした柑橘を思わせる風味の中に、松のような青々しさがアクセント。しっかりした苦みが締めるとしています。苦みの目安となるIBUは61で、サンクトガーレンのレギュラービールの中で最も高い数字となっています。
オ・ウンゴルIPA瓶詰め中。
— 地ビール会社広報??サンクトガーレン (@mikiSanktGallen)April 1, 2023
今日から発送を開始していますが、多数のご注文を頂戴しているためお届けまでに少しお時間がかかる場合がございます。
今年はサッカーに振り切ったネタだったので、売り切れは遅いかな…と油断していたのですが、実はもうかなり在庫薄です。
早めのチェックがお薦めですpic.twitter.com/ueMJRX7Jgl
「オ・ウンゴルIPA」概要
内容量:330ml
アルコール:6.5%
賞味期限:2023年5月30日(要冷蔵)
原材料:麦芽、ホップ
ボトル販売場所:瓶はサンクトガーレンのネットショップ限定
価格(一例):4本セット2,959円(消費税・クール便送料込)
販売期間:2023年4月1日(土)24時間限定。時間内でも3,000本が完売した時点で終了となります。
樽生で楽しむことも出来ます
本厚木駅北口すぐにあるサンクトガーレンの直営店。レギュラービールから季節限定ビールまで、20種類のサンクトガーレンのビールが樽生で楽しめます。フードは注文を頂いてから1枚1枚生地をのばして、石窯で焼き上げる本格ピザが提供されます。
住所:神奈川県厚木市中町2-2-1 本厚木ミロード2 1階(本厚木駅北口すぐ)
営業時間:月 12:00~22:00/火~金 12:00~23:00/土 11:00~23:00/日 11:00~22:00
ラストオーダーはフード1時間前、ビール30分前
オ・ウンゴル選手について
オ・ウンゴル選手はオウンゴールと同義です。オウンゴールはサッカーなどにおいて自陣のゴールにボールを入れてしまうことで、相手の得点となります。
オウンゴールが発生すると「オ・ウンゴル選手が決めた」とSNSに書き込まれ、トレンド入りすることもあるサッカースラング。稀にサッカーに詳しくない人がトレンド入した単語を見て、オ・ウンゴル選手が実在すると勘違いすることがあり、それを元にした2023年4月1日限定のエイプリルフールビールです。
オ・ウンゴル選手との契約はジョークですが、「オ・ウンゴルIPA」のビール自体は本当に製造しており24時間限定で販売されます。
※2023年「エイプリルフール」関連記事はこちらで、まとめて見られます。