フード

どーんとできた達成感がすごい! JA全農の公式Twitterの牛乳パックを使った「牛乳寒天」の作り方ツイートが話題に~「牛乳の優しい甘さと果物の甘酸っぱさを同時に楽しめて素敵」

[2023/5/3 14:29]

 JA全農 広報部の公式Twitterが2023年4月27日にツイートした、牛乳パックを使った「牛乳寒天」の作り方が1万7千以上のいいねを集め、4千近くRTされるなど話題になっています。

 水200mlに粉寒天8gを沸騰させながら溶かし、砂糖大さじ8を加えて混ぜて、人肌に温めた牛乳500mlを加え、好きな果物を混ぜたら空の牛乳パックに入れ、冷蔵庫で冷やして完成です。「牛乳寒天がどーんとできた達成感がすごいし、牛乳の優しい甘さと果物の甘酸っぱさを同時に楽しめて素敵」とのことです。

 牛乳の使用量は500mlなのに空の牛乳パックを使うということで、「お察しの通り冷蔵庫の牛乳パックが半分くらいになったタイミングだと作りやすいですね」としています。また、「果物はいちごと柑橘(カラマンダリン)を使いました。牛乳の甘さとの対比もあってかどちらも単体で食べるより、甘酸っぱさを際立って感じました。ちなみにカラマンダリンは薄皮を剥くつもりでしたが、あまりに薄皮が柔らかくて剥くと実が崩れたので今回は薄皮付きのままで使いました」とのことです。

[古川 敦]