エンタメ

「世にも奇妙な物語 '23夏の特別編」が本日17日(土)放送! 池田エライザ「視線」、鈴木保奈美「お姫様クラブ」、中川大志「小林家ワンダーランド」、西畑大吾「虹」

[2023/6/17 18:04]

 フジテレビの年2回の恒例となっている、短編ドラマをオムニバス形式で、ストーリーテラー・タモリさんと豪華キャストが“奇妙な世界”へといざなう「世にも奇妙な物語」の「'23夏の特別編」が、2023年6月17日(土)21時~23時10分の土曜プレミアム枠で放送されます。

 今回は、池田エライザさん主演の「視線」、鈴木保奈美さん主演の「お姫様クラブ」、中川大志さん主演の「小林家ワンダーランド」、西畑大吾さん主演の「虹」が放送されます。

視線

 大学4年生の新谷杏奈(池田エライザさん)はいつも通り授業を受けていると、通路を挟んだ席に座る学生がこちらをじっと真顔で凝視していることに気づきます。怖くなり友人に助けを求めようと振り返ると大教室にいる全員の視線が自分に向けられていた…。

 杏奈は尋常ではない視線の数に恐怖を覚え、教室を飛び出すも、廊下でも学生全員の視線を感じます。急いで家に帰りますが、街中でも一人残らず自分を見つめてくる…。翌日もその場にいる全員からの視線を感じる杏奈は誰とも目が合わないようにうつむいていましたが、唯一自分から視線を外す同じ4年生の城琢磨(醍醐虎汰朗)を見つけ……。

出演:池田エライザ、醍醐虎汰朗、宮村優子、ほか
脚本:エバラコウキ
演出:松木創

お姫様クラブ

 女の子なら誰しもが一度は憧れる、ゴージャスなドレスに身をまとったお姫様。そんな少女の夢をかなえてくれるのが「お姫様クラブ」。幼い頃にこの「お姫様クラブ」でお姫様になったことがある遠藤南美(鈴木保奈美さん)は団地で夫と娘の3人家族でつつましくも穏やかに暮らしていました。

 そんなある日、お姫様クラブ支配人・比目野と名乗る男が舞踏会の招待状を持って現れます。南美は「お姫様クラブ」での華やかな体験を思い出し……。

出演:鈴木保奈美、奥田達士、栗原類、新津ちせ、松尾貴史、ほか
原作:「お姫様クラブ」曽祢まさこ(ぶんか社コミックス刊)
脚本:荻安理紗
演出:小林義則

小林家ワンダーランド

 昔は仲むつまじく家族の時間を大切に過ごしていた小林家は、今では家族間の会話はほとんどなくお互いのことにあまり干渉せずにどこかギスギスしていました。そんなある日、長男の達也(中川大志さん)に父親(田口浩正さん)から「あした大切な話があるから昼に家にいろ」というメッセージが届きます。

 翌日、達也は実家のリビングに入ると父親、母親(三石琴乃さん)、妹(松崎未夢さん)の家族全員がいる。いつも通り会話はなく、達也はいつからこんなにバラバラな家族になってしまったのだろうと悲しく思っているとテレビから注目のテーマパークランキングの特集が流れます。

 昔、家族で遊園地に行ったことなど思い出しながらテレビを見ていると、注目度1位のテーマパークが発表され、テレビには「小林家ワンダーランド」という文字と自分の家の外観が映し出されます。意味が分からずあっけにとられている達也に、父親がこれまでのテーマパークの概念を覆す超新感覚ご近所型テーマパーク「小林家ワンダーランド」をオープンすると伝え……。

出演:中川大志、田口浩正、三石琴乃、篠崎愛、松崎未夢、ほか
原作:「お姫様クラブ」曽祢まさこ(ぶんか社コミックス刊)
脚本:大久保ともみ
演出:淵上正人

 雨上がりの青空、中古カメラ店で一目ぼれした二眼レフカメラをもつ南條拓也(西畑大吾さん)。空を見上げると、そこには虹が出ていました。虹を撮影しようと二眼レフを構えてのぞき込むと一人の学生服姿の美しい少女がこちらを見つめていることに気づきます。

 不思議に思い顔からカメラを離して見るとそこには誰もいない…。再びカメラをのぞく拓也。するとやはり、そこには少女が立っている…。その少女は拓也をどこかに案内するかのように歩き出します。拓也がカメラをのぞきながら少女の後を追いかけているとぱっと少女は姿を消してしまいます。

 カメラをのぞいても、もういない…。その日から拓也は少女のことが忘れられなく、もう一度会いたいと思っているある日のこと、空に虹がかかり……。

出演:西畑大吾(なにわ男子)、井頭愛海、奥田瑛二
脚本:町田一則
演出:土方政人

[古川 敦]