フード

火も鍋も不要、熱湯を注いで5分で袋麺が作れる! 二重構造ラーメンどんぶりが付録の「保温力が高い二重構造ラーメンどんぶり BOOK 極」が発売~丸い麺も四角い麺も入る形状に進化! 湯量がわかる目盛つき&2色展開

[2023/9/15 14:19]

 宝島社が、火も鍋も使わずに袋ラーメンが簡単に作れる「お湯を注ぐだけで袋麺が作れる! 保温力が高い二重構造ラーメンどんぶり BOOK 極」を2023年9月14日(木)に発売しました。ホワイトとブラックの2色をラインナップし、価格は各2,959円(税込)。

 2023年1月に発売し、大ヒットしたという第1弾は「カップラーメン感覚で袋麺が簡単に食べられて便利」「保温性が高いのにどんぶりは熱くならず優秀」といった声が寄せられるなど、好評を博したとのこと。

 今回発売される第2弾では、四角い麺や丸い麺を割らずにそのまま入れられるように大きさを改良。鍋の内側には注ぐお湯の量がわかる目盛りをつけ、カラーもブラックとホワイトの2色展開となっています。

 どんぶりの内側にステンレス鋼、どんぶりの外側にはポリプロピレンと、保温力が高い二重構造で、お湯を注ぐだけ、わずか5分でラーメンが作れます。火と鍋を使わず安心で、洗い物も少なく済むので、家庭ではもちろん、アウトドアや職場でも活躍します。誌面では、すぐにできるアレンジレシピも紹介されています。

より便利になったどんぶり

 寄せられた声をもとに改良。四角い麺・丸い麺を割らずにそのまま入れられる形状となり、内側に目盛りが付きました。

四角い麺・丸い麺を割らずにそのまま入れられる
目盛り付き
二重構造で保温力が高い
外側が熱くなりにくく、片手で持てる運ぶのに便利なハンドル付き
どんぶり器としても使え、断熱効果で冷めにくい

使い方

[古川 敦]