フード

スターバックスが「チョコレート ムース ラテ」と「アイス カプチーノ」を本日27日(水)発売! 「国際コーヒーの日」を記念し「COFFEE fun WEEK」初開催~“GAHAKU”16名のアートでお出迎えや、「もっちりボール」の試食も

[2023/9/27 22:30]

 スターバックス コーヒー ジャパンが、コーヒーカルチャーのさらなる発展を目指し10月1日に制定されている国際的記念日、「国際コーヒーの日」を祝い、コーヒーをもっと楽しく、身近に感じられる多彩なコンテンツを届ける2週間「COFFEE fun WEEK(コーヒーファンウィーク)」を、2023年9月27日(水)から全国のスターバックスで初めて展開します。

 また、「COFFEE fun WEEK」の幕開けを祝い、エスプレッソの豊かな風味がふわふわのムースと共演する2つのコーヒービバレッジ「チョコレート ムース ラテ」と「アイス カプチーノ」を同日に発売します。

香ばしいエスプレッソをふわふわの口溶けが包む2つのコーヒービバレッジ

 ナッツの甘さが実りの秋を告げる「チョコレート ムース ラテ」が初登場、「アイス カプチーノ」が定番に仲間入りします。

 「チョコレート ムース ラテ」は、ナッツの香ばしい甘みとふわふわのムースがエスプレッソを優しく包むというビバレッジ。軽やかな風味が特長の「ブロンド エスプレッソ ロースト」をダブルショットで抽出し、その明るい味わいと相性抜群のアーモンドとヘーゼルナッツのソースを合わせています。天面にはふんわりとした口当たりのチョコレート ムースをたっぷりとのせ、一口目からご褒美感たっぷりの一杯に仕上げているとのことです。

 「アイス カプチーノ」は、ふんわりと泡立てられたフォームミルクを存分に味わえる「カプチーノ」をアイスで楽しみたいという根強いリクエストに応えて誕生。ベルベットのようにきめ細やかな冷たいフォームミルクを注いだ、ホットと同様の濃密な泡立ちが特長の一杯で、シロップやソースで甘みを加えたり、エスプレッソショットを追加して力強いコーヒーの味わいを楽しんだりと、自分好みにカスタマイズするのもおすすめとしています。9月27日(水)の発売以降、定番ビバレッジとして楽しめます。

 同社では「『コーヒーって、やっぱりおいしい!』。幅広いお客様に改めてコーヒーのおいしさを実感いただける2つのビバレッジがCOFFEE fun WEEKを盛り上げます」としています。

「チョコレート ムース ラテ(ホット/アイス)」

 サイズ:Tallサイズのみ
 税込価格:持ち帰りの場合 579円 / 店内利用の場合 590円
  ※カカオ分0.5%未満。
  ※エスプレッソはブロンド エスプレッソ ローストが使用されていますが、一部店舗によってはエスプレッソ ローストを使用して提供されます。
 エネルギー:ホット 327kcal / アイス 286kcal
 取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
 販売期間:2023年9月27日(水)~10月31日(火)予定
  ※一時的な欠品または早期に販売終了する場合があります。

「アイス カプチーノ」

 税込価格(持ち帰り):Short 441/ Tall 481/ Grande 525/ Venti 570円
 税込価格(店内)  :Short 449/ Tall 490/ Grande 535/ Venti 580円
 エネルギー    :Short 130/ Tall 142/ Grande 173/ Venti 199kcal
 取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
 販売期間:2023年9月27日(水)~定番ビバレッジとして販売

コーヒーブレイクのお供に触れ合うストーリーが、目の前の一杯をもっと美味しくする隠し味に。多彩な角度からコーヒージャーニーに誘う2週間「COFFEE fun WEEK」

 「COFFEE fun WEEK」は、創業以来一杯のコーヒーを通して、人と人とをつなぐコーヒーの可能性を発信しつづけてきたスターバックスが新たに提案する、10月1日「国際コーヒーの日」を記念した2週間にわたるコーヒーの祭典。

 期間中は、全国の店舗から選抜されたチョークボードアートの名手である、16名の“GAHAKU”パートナー(従業員)が描いたアートでお出迎えします。

10月1日は全国のスターバックスで「Cheers!」

 10月1日(日)「国際コーヒーの日」当日は、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で店内利用者にコーヒーをテイスティングとして配布し、「Cheers!(乾杯!)」して盛り上げます。コーヒーストーリーを語るパートナーは、国際コーヒーの日の日付にちなみ、「1001」をかたどったメガネをかけてお出迎え。一部の店舗では季節のコーヒーをサンプルビーンとして渡ししたり、生産地でのエシカルな取り組みをチョークボードで発信するなど、美味しさの向こう側に広がるコーヒーストーリーに触れるきっかけをつくるとのこと。

※画像はイメージです。
※店舗状況によって、実施時間や実施内容は異なります。

「豆かすリサイクル」から生まれたフードをテイスティング

 9月27日(水)に発売される「もっちりボール 抹茶&パンプキンミルク」は、コーヒー抽出後のコーヒー豆かすをリサイクルした堆肥で育てた抹茶、かぼちゃを活用した一品。この取り組みに興味を持ってもらえるよう、パッケージには、リサイクルループをイメージしたイラストを全国のパートナーから募集し描かれています。

 「COFFEE fun WEEK」中は全国のスターバックス(一部店舗を除く)でこの商品をテイスティングとして配布されます。スターバックスで飲む一杯が姿を変えてもう一度私たちのもとに。フードを味わい、ストーリーに触れることで、サステナブルなループの一員になってもらえるようコミュニケーションされます。

 Starbucks Stories Japanでは、本商品の豆かすリサイクルループの裏側を、パートナーの収穫体験を通して紹介しています。

・「もっちりボール 抹茶&パンプキンミルク」
 税込価格:持ち帰りの場合 363円、店内利用の場合 370円
 ※抹茶についてはその100%、原材料のパンプキンミルククリームに使用しているかぼちゃについてはその一部が、スターバックスのコーヒー豆かすをリサイクルした、堆肥を使用して栽培されています。
 取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
 販売期間:2023年9月27日(水)~終売日未定
 ※店舗により、試食の内容やタイミングが異なる可能性があります。

SNSやカップラベラーでコーヒークイズにチャレンジ!

 COFFEE fun WEEK期間中、スターバックス公式SNS(X、Instagram)ではコーヒーを様々なアングルから深堀したクイズを出題。コーヒーの豊富な知識を持つパートナーにのみ与えられる情熱の証、「ブラックエプロン」。このエプロンを目指して多くのパートナーが参加する合格率1割の難関社内試験「ブラックエプロンテスト」からも、簡易版のクイズを出題されます。

 店頭では、カップに貼り付けて注文内容を示す「カップラベラー」にコーヒークイズが登場。コーヒーブレイクのお供に、お手元の一杯を取り巻くちょっとしたストーリーを、ゲーム感覚で楽しめます。

※画像はイメージです。

[古川 敦]