飴色になるまで炒めたソテーオニオンにとろけたチーズの「ゴッホの玉葱のスープ」、山の幸豊かな猟師風煮込み「カチャトーラ」、Soup Stock Tokyoが本日16日(月)発売~「フェルメールの“牛乳を注ぐ女”のスープ」は11月13日(月)から
スープストックトーキョーが運営する、食べるスープの専門店「Soup Stock Tokyo」が、飴色になるまで炒めたソテーオニオンにとろけたチーズの「ゴッホの玉葱のスープ」と、山の幸豊かな猟師風煮込み「カチャトーラ」を外食店舗全店で2023年10月16日(月)から販売します。
Soup Stock Tokyoでは2010年から「アート」からインスピレーションを得て、絵に込められたストーリーやアーティストの人生、文化的背景や、芸術的挑戦を丁寧に読み解いたスープ作りを続けていて、11月13日(月)からは「フェルメールの“牛乳を注ぐ女”のスープ」を販売します。
ゴッホの玉葱のスープ
ゴッホが描いた生命力あふれる玉葱に着想を得た「ゴッホの玉葱のスープ」は、じっくり炒めた玉葱を使い、パンを加えてとろみをつけました。ゴッホが描いた絵画をイメージした、オニオングラタン風のスープです。
カチャトーラ
「カチャトーラ」とはイタリア語で“猟師風”という意味です。山で採れたきのこや野菜と鶏肉をトマトソースで煮込んで食べる山の恵みたっぷりの家庭料理「カチャトーラ」をアレンジし、香味野菜の旨味が詰まった甘酸っぱいトマトソースと香ばしくソテーした鶏肉、山の幸であるきのこ、さつま芋などの秋野菜を盛り込んでスープにしました。
フェルメールの“牛乳を注ぐ女”のスープ
フェルメールが描いた17世紀オランダの食習慣をレシピに込めた「フェルメールの“牛乳を注ぐ女”のスープ」は、ゴーダチーズが溶け込んだ濃厚なミルクのスープに胡桃とレーズンのパンを合わせました。マスタードソースをスープに添えて爽やかな酸味を加えています。
※11月13日(月)から販売
🚩10/16から登場
— スープストックトーキョー(公式) (@SoupStockTokyo)October 15, 2023
飴色になるまで炒めたソテーオニオンにとろけたチーズの「#ゴッホの玉葱のスープ」はSoup Stock Tokyoの”アートスープ”の中でも人気の作品。新商品「#カチャトーラ(鶏肉の猟師風煮込みスープ)」と組合せて、アートの秋と食欲の秋、どちらもお楽しみ下さい。https://t.co/0CPvjUDCgtpic.twitter.com/wVFpp1jwUH