フード

打ち立てうどんと創業の地である兵庫名産の神戸牛が織り成す特別な一杯「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」、丸亀製麺が本日14日(火)発売~創業23周年の感謝祭第4弾

[2023/11/14 18:05]

 創業23周年を迎える讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が、11月に開催している創業感謝祭第4弾として、打ち立てうどんと、創業の地である兵庫名産の神戸牛が織り成す特別な一杯「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」はロードサイドを中心とした全国の一部店舗で、2023年11月14日(火)から12月上旬まで数量限定で販売します。

 「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」は、神戸牛の赤身の柔らかな食感、脂の甘みや旨みをもちもちのうどんに絡めてより味わっていただけるように、厚さをミリ単位までこだわり、仕立てました。

 そして、神戸牛のおいしさを引き立てるアクセントに爽やかな風味の生七味を最後にひとさじ。全体の味を引き締め、奥行きのある味わいを生み出します。

 800を超えるすべての店で職人が粉からつくる打ち立てで嚙みごこちの良いうどんとともに、神戸牛ならではの口当たりの良い食感、細やかなサシの上品な脂の甘みや香りを余すところなく堪能できる特別な一杯です。

「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」並990円(税込)

打ち立てうどんと神戸牛を最大限に堪能する!こだわり

 赤身の中に人肌でも溶けてしまうほど融点の低い脂肪がきめ細かく入り、鮮やかで美しいサシ(霜降り)が特長の神戸牛。神戸牛のとろけるような柔らかい食感や脂の旨さを打ち立てうどんとともに、最後の一滴まで楽しんでいただける一杯に仕立てられています。

 柔らかさや脂の旨みがより感じられるよう、注文ごとに一つひとつ素早く火にかけ、手鍋で丁寧に仕上げられます。素早く火を通すことで神戸牛の旨みをギュッと閉じ込めます。サシの上品な脂の甘みが溶け出し、濃厚な味わいと口当たりがよくとろけるような食感を味わえます。そして、神戸牛と一緒に炊く白ねぎが爽やかさとシャキっとした食感をもたらします。

神戸牛の旨みを余すことなく味わう特製だし

 まろやかでコクのある特製だしは、神戸牛の脂の旨みや甘さが溶け込んでいます。もちもちのうどんに特製だしが絡み、口に運ぶたび甘みや香りが口いっぱいに広がり、神戸牛の旨みが存分に堪能できます。

 さらに、特製だしをたっぷり味わえるように、広口で容量の大きい「得サイズ」の丼で提供されます。味だけでなく香りまでが楽しめます。

神戸牛の旨みをさらに引き立てる生七味

 風味豊かな生七味を仕上げに添えました。生七味は、ごま、しょうが、のり、 唐辛子、ねぎ、山椒、ゆず皮、7つの具材が持つ味わいと香りを生かし、しっとりと仕立てられています。特製だしと混ざり合うことで、香りや味わいの変化をもたらし、奥行きのある味わいが楽しめます。

神戸牛の旨みが溶け出した特製だしを味わい尽くすおすすめの食べ方

 「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」は、天ぷらや無料の薬味を加えることで味わいが変化し、特製だした最後まで楽しめます。

 ぷりっとした弾力の「えび天」をたっぷりのだしに浸すと、衣の油がじゅわっと染みて味わいに深みが増し、豊かなコクが楽しめ、さらに、薬味の「青ねぎ」や「おろししょうが」を加えれば、よりすっきりと味わえます。

[岩崎 宰守]