フード

福岡・久留米の老舗「大砲ラーメン」創業70周年記念! 看板メニュー「昔ラーメン」を初めてまぜそばにした「明星 大砲ラーメン監修 昔ラーメン風まぜそば こってりとんこつ味」、明星食品が本日18日(月)発売

[2023/12/18 12:56]

 明星食品が、福岡・久留米の老舗「大砲ラーメン」創業70周年の記念商品として、看板メニュー「昔ラーメン」を初めてまぜそばにした「明星 大砲ラーメン監修 昔ラーメン風まぜそば こってりとんこつ味」を2023年12月18日(月)から発売します。

「明星 大砲ラーメン監修 昔ラーメン風まぜそば こってりとんこつ味」339円(税別)、内容量164g(めん130g)734kcal

 大砲ラーメンで人気の「昔ラーメン」の味わいを初めてまぜそばで再現。昔ラーメン特有のこってりとしたとんこつスープを、香ばしいラードの香りを合わせたとんこつダレで再現し、昔ラーメンには欠かせない豚脂を揚げた"カリカリ背脂"も投入。昔ラーメンへのリスペクトが詰まった一品です。

 適度な弾力があり、食べ応えのある中太フライ麺に、「昔ラーメン」の味わいをイメージして豚骨と豚頭をじっくり炊き上げてつくったとんこつスープに、ローストした香ばしいラードを合わせた、こってりとんこつ味のスープが絡みます。

 具材はチャーシュー、メンマ、ネギ。ふりかけはごま、紅生姜、キザミノリ、赤唐辛子の組み合わせ。なお、まぜそばは、店長たちだけがまかないで食べていた秘伝の味で、お店のメニューにはありません。

「大砲ラーメン」とは

 とんこつラーメン発祥の地、九州・久留米に本店を構える「大砲ラーメン」は、1953年創業の老舗ラーメン店。九州地区のみで11店舗を展開している人気店で、“呼び戻しスープ”と呼ばれる、スープをつぎ足し、釜を空にすることなく炊き続けたコク深いとんこつスープが特徴です。

[岩崎 宰守]