フード

身も心も温まる冬の定番メニュー「肉たまあんかけラーメン」と「玉子あんかけラーメン」、ラーメンレストラン「どうとんぼり神座」が本日16日(火)発売~「龍が如く」シリーズコラボ第2弾

[2024/1/16 14:00]

 理想実業が運営するラーメンレストラン「どうとんぼり神座(かむくら)」が、セガの人気ゲーム「龍が如く」シリーズとのコラボ第2弾とし、2024年1月26日(金)発売の最新作「龍が如く8」とのコラボメニュー「肉たまあんかけラーメン」「玉子あんかけラーメン」を1月16日(火)から2月26日(月)まで販売します。

 どうとんぼり神座の冬の定番メニューで、身も心も温まる「肉たまあんかけラーメン」と「玉子あんかけラーメン」は、今回コラボする「龍が如く8」の主人公・春日一番と桐生一馬の"義理人情の厚さ" "器の大きさ"が上手くマッチしているとしています。

肉たまあんかけラーメン

 トロトロの玉子生姜あんかけの上に、甘辛く優しく煮込んだ牛肉と玉ねぎを乗せたスタミナ満点な一品となっております。昨年より牛肉の甘さを抑え、生姜風味の玉子餡とスープの相性がより良くなり、グレードアップした肉たまあんかけラーメンを楽しんでいただけます。お客様には玉子餡とほんのり甘辛い牛肉とのハーモニーを楽しんでいただきたいです。

「肉たまあんかけラーメン」1,170円(税込)

玉子あんかけラーメン

 国産の生姜を使用した風味豊かな和風仕立てのトロトロの玉子あんかけに青ネギと針生姜を盛り付け、ほっこり温まる優しい味わいに仕上げました。お客様には身も心も温まっていただきたいです。

「玉子あんかけラーメン」1,000円(税込)

豪華賞品が当たる「龍が如く8」コラボキャンペーン

 どうとんぼり神座公式アカウント(@kamukura_PR)と、龍が如くスタジオ公式アカウント(@ryugagotoku)をフォローし、「#神座と龍が如く8を楽しもう」のハッシュタグを付けて投稿すると、PS4ゲームソフト「龍が如く8」やオリジナルグッズセットなど、以下の賞品が当たるキャンペーンが2月26日(月)まで実施されています。

  • A賞:PS4ゲームソフト「龍が如く8」 3名
  • B賞:龍スタオリジナルグッズセット 5名
  • C賞:「龍が如く8」ステッカー 80名
  • Wチャンス賞:餃子無料券 88名

 どうとんぼり神座公式アプリには、「龍が如く限定フォトフレーム」が登場しています。「肉たまあんかけラーメン」または「玉子あんかけラーメン」を撮影した画像とともに投稿すれば、当選確率8倍アップするそうです。

「龍が如く8」とは

 「大人向けのエンタテインメント作品」というコンセプトの元、2005年に誕生。愛、人情、裏切り……。巨大歓楽街に生きる熱き男たちの生き様を描いた。これまでゲームが決して踏み込むことのできなかったリアルな現代日本を表現し、累計出荷本数2,130万本を超えるセガの大人気ゲーム「龍が如く」シリーズの最新作。

 「龍が如く8」は、どん底から再び這い上がる男「春日一番」と、人生最期の戦いに挑む男「桐生一馬」の二人の主人公が繰り広げる、シリーズ最高のドラマを描いたドラマティックRPG。舞台は、シリーズ初の海外ステージ・ハワイへ。

 バトルは、よりアクション性と戦略性を増した「新ライブコマンドRPGバトル」へと進化。新ジョブの追加や充実のカスタマイズ、育成要素で最強のパーティーを作り上げることができます。やり込み要素満載のプレイスポットも過去最大規模のラインナップでパワーアップ。

 豪華俳優陣が演じるキャラクターをはじめ、魅力的なキャラクターも多数登場し、日本とアメリカを巻き込んだ壮大な世界観をほこる作品です。

「龍が如く8」概要
対応機種:PlayStation®5 / PlayStation®4 / Xbox Series X|S / Xbox One / Windows/PC(Steam)
発売日:2024年1月26日(金)発売予定
希望小売価格:スタンダード・エディション 8,800円(税込9,680円)
デラックス・エディション 9,800円(税込10,780円)
アルティメット・エディション 11,600円(税込12,760円)
ジャンル:ドラマティックRPG
プレイ人数:1人
発売・販売:株式会社セガ
CERO:D区分(17歳以上対象)
著作権表記:©SEGA
出演:堤真一、安田顕、成田凌、井口理、中井貴一、長谷川博己

どうとんぼり神座とは

 どうとんぼり神座は、フレンチレストランのオーナーシェフをつとめていた創業者の布施正人氏が1986年に創業。当時からの看板メニュー「おいしいラーメン」は、1年半の歳月をかけて生み出した秘伝のスープに、たっぷりの白菜と豚バラ肉を加えてあみ出した、伝説のラーメンです。

 秘伝のスープを確実に提供するため、神座では「スープソムリエ」という社内資格制度を設け、限られた資格を持つスタッフが、徹底的に味を管理しています。この「おいしいラーメン」の人気により、大阪・道頓堀に4坪9席からスタートした店は、1日500杯以上を売り上げる人気店となっています。

[岩崎 宰守]