フード

これでもかの“きのこ”の旨みと風味! 4種のきのこの風味が口の中いっぱいに広がる「MEGAきのこ蕎麦」が本日13日(月)発売~椎茸、エリンギ、ブナシメジ、ひらたけ

[2017/11/13 11:58]

 エースコックが、「きのこ」の風味を堪能できる「MEGAきのこ蕎麦」が2017年11月13日(月)に発売しました。内容量は83g(めん70g)で、希望小売価格は205円(税抜)。

 メニューの持つおいしさのポイントをとことん高めた「MEGA」シリーズ第五弾。きのこの風味をしっかり利かせた和風スープをベースに、椎茸、エリンギ、ブナシメジ、ひらたけの4種を具材に加えた、きのこの風味が口の中いっぱいに広がる一杯としています。

 同社が季節ならではの味わいが人気のきのこ蕎麦に着目し、そのおいしさのポイントである「きのこ」の風味と旨みをとことん高め、これでもかと言うほどきのこの旨みと風味を利かせ、まさに「MEGAきのこ」な蕎麦を味わえる一杯が完成。

 めんはそばの香り豊かでしっかりとした噛みごたえのある角刃の太めん(湯戻し時間:5分)で、スープは昆布や鰹節、煮干しなどの旨みをしっかり利かせた和風スープ。かやくは風味の良い椎茸、風味と食感の良いエリンギ、ブナシメジ、ひらたけ、色調の良いねぎ、唐辛子。パッケージは、メニュー名とシズルを大きく配した、明快でインパクトのあるパッケージとなっています。

できあがりイメージ

 原材料は油揚げめん(小麦粉、そば粉、植物油脂、植物性たん白、食塩、砂糖、ヤマイモパウダー)、スープ(食塩、デキストリン、しょうゆ、魚介エキス、シイタケエキス、砂糖、たん白加水分解物、コンブエキス、酵母エキス、植物油脂、全卵粉、魚醤、鶏・豚エキス)、かやく(椎茸、エリンギ、ブナシメジ、ひらたけ、ねぎ、唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、香料、炭酸カルシウム、リン酸三ナトリウム、重曹、カラメル色素、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、増粘多糖類、甘味料(カンゾウ)、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、さばを含む)。1食当たりのエネルギーは343kcal。

[古川 敦]