フード

パイン果汁を染み込ませた岩下の新生姜! 岩下食品×パイン相互コラボ商品が本日27日(月)発売~「岩下の新生姜 パインアメ味」と「岩下の新生姜のど飴」

[2018/8/27 22:44]

 パイン株式会社と岩下食品株式会社が相互コラボレーション商品を共同開発し、岩下食品からは「岩下の新生姜 パインアメ味」が2018年8月27日(月)に、パインからは「岩下の新生姜のど飴」が9月3日(月)に発売されます。

左が「岩下の新生姜 パインアメ味」、右が「岩下の新生姜のど飴」
おかしな相互コラボ!「パインアメ」(左)×「岩下の新生姜」(右)

 今回の相互コラボレーションは、パイン公式Twitterアカウントの担当者と、岩下社長がTwitterで知り合い、やりとりを見ていた一般消費者からコラボレーションの要望が複数寄せられたため、商品化することになったとしています。

 なお、2018年8月27日(月)に、岩下食品が運営する「岩下食品オンラインショップ」と「岩下の新生姜」をテーマにした企業ミュージアム「岩下の新生姜ミュージアム」、京風インターネットカフェ「和style.cafe AKIBA」店内常設のミュージアム公式ショップ「岩下の新生姜ミュージアムショップin秋葉原」の3店舗では、「岩下の新生姜 パインアメ味」と「岩下の新生姜のど飴」の販売が開始されます。

「岩下の新生姜ミュージアム」外観


岩下の新生姜 パインアメ味

 爽やかな風味とやさしい辛味が特徴の岩下食品の代表商品「岩下の新生姜」と、パインのロングセラーキャンディ「パインアメ」がコラボレーション。内容量は40gで、参考小売価格は198円(税抜)。

 スライスした「岩下の新生姜」にパイナップル果汁を加え、「パインアメ」をイメージした甘酸っぱくジューシーな味わいに仕上げたとのこと。甘くて食べやすいので、おやつやデザートにも最適としています。

「岩下の新生姜 パインアメ味」盛付例
「岩下の新生姜 パインアメ味」盛付例
「岩下の新生姜」盛付例

 パッケージは、「パインアメ」のデザインを踏襲したイエローにパイナップルを中央に配置し、漬物売り場での視認性も高く、インパクト抜群。2018年11月末までの期間限定商品となっています。

「パインアメ」パッケージ

岩下の新生姜のど飴

 「岩下の新生姜」の爽やかな風味とやさしい辛味のある味わいを忠実に再現し、秋から冬にかけて需要が高まる「生姜」「のど飴」カテゴリの市場に新風を吹き込むとしています。

 岩下食品が開発した、“生姜を愛するあまりに濃縮しすぎた”という「岩下の新生姜パウダー」(商品名「岩下の魔法生姜」)を使用しつつ、甘味をプラスして食べやすく仕上げたとのこと。「岩下の新生姜」をイメージしたピンク色のキャンディに仕上げ、「岩下の新生姜」の味わいが存分に楽しめるとしています。

岩下の魔法生姜
「岩下の新生姜のど飴」個包装
「岩下の新生姜のど飴」盛付例

 また、パッケージデザインも「岩下の新生姜」を踏襲し、キャンディ売り場でも視認性の高くなっています。内容量は80gで、希望小売価格は200円(税抜)。

「岩下の新生姜」商品パッケージ
[古川 敦]