フード

誰もが心のどこかで、柿の種をふりかけにしてみたかった!? 日本初の「亀田の柿の種」専用ふりかけマシン「FURIKAKIX」が本日10日(水)発売~10月10日は亀田の柿の種の日

[2018/10/10 14:53]

 亀田製菓が、2018年10月10日(水)の「10月10日は亀田の柿の種の日」に、2017年6月よりスタートした亀田の柿の種の新しい楽しみ方を提案する「KAKITANEX LABO」の第三弾の企画として、日本初という亀田の柿の種からふりかけを作り出すふりかけマシン「FURIKAKIX(フリカキックス)」を発売します。参考小売価格は1,800円(税抜)で、Amazon、LOFTなどで販売されます。

FURIKAKIX OP

 亀田製菓では、「創業以来、お客様への感謝の気持ちと笑顔を届ける取り組みを続けており、米菓売上No.1の『亀田の柿の種』の市場規模は伸長を続けている」とのこと。また、インターネットの世界でも柿の種を用いたふりかけや、様々な料理がSNSに投稿され人気となっており、こうした「亀田の柿の種をふりかけにしたい」「料理に使って主食にしたい」という想いを形にし、亀田の柿の種を料理や調味料として楽しんでもらうために、亀田の柿の種ふりかけ専用機「フリカキックス」を開発するにいたったとしています。

FURIKAKIX シェフ動画

 「フリカキックス」は、柿の種とピーナッツのカリッとした食感はそのままに、手軽にふりかけにしてしまう近未来的な調理マシン。食べたい量をフリカキックスにセットし、あとはゴリゴリとケースをまわすだけ。このために特別に開発されたステンレス製の特性刃が、亀田の柿の種とピーナッツを風味と食感をそのままに、様々なフレーバーの亀田の柿の種をご飯の友であるふりかけに激変させるとのこと。

FURIKAKIX 使い方動画

 また、同梱されるレシピブックには、開発アドバイザーのフレンチのシェフ富樫陸也氏が手がけたオリジナルレシピが掲載され、おかずやデザートにと亀田の柿の種の新しい世界の扉が開きます。

フリカキックスで!揚げないザクザク油淋鶏 | How to make Not fried Oil ginger rooster
[古川 敦]