フード

“ほぼ”タラバが太く長くなった! カネテツが本物そっくりの練り製品「大漁ほぼタラバガニ」を発売~年末年始の家族で囲む鍋を懐に優しく華やかに盛り上げる

[2018/12/21 12:08]

 カネテツデリカフーズが、2018年6月に予約を開始し、すぐに完売した「ほぼうなぎ」と同じ、まるで本物のような味・食感・見た目を再現した“ほぼ”シリーズの「ほぼタラバガニ」の大容量パック「大漁ほぼタラバガニ」(※カニではありません)を年末年始の食卓に向け、2018年12月27日(木)より期間限定で発売します。7本入りで、参考価格は520円(税抜)。

 「ほぼタラバガニ」は、カニの王様とも呼ばれる「タラバガニ」を再現したカニ風味かまぼこ。タラバガニの最も美味しい太い脚肉部分を再現し、ぷりぷりとした弾力のある繊維や口の中でほろほろとほぐれる食感が特長とのこと。

 今回、2018年9月に発売後、想定を上回る反響があるという「ほぼタラバガニ」を、鍋・カニの需要が同時に最盛期を迎える年末年始に向けて、大容量パック「大漁ほぼタラバガニ」として期間限定で発売し、カニの価格が上昇傾向にある中、家族が集まる年末年始の食卓を盛り上げるとしています。

 「大漁ほぼタラバガニ」は、通常の「ほぼタラバガニ」と比べ1本あたりの大きさも重量は6g、長さは約2cm大きくなり、7本入りとなっています。年末年始の家族で囲む豪華なお鍋にぴったりな食べごたえとボリューム感とのこと。

調理例

 タラバガニの魅力であるぷりぷりとした弾力のある繊維と、口の中に入れるとほろほろとほぐれる食感を忠実に再現。一般的なカニ風味かまぼこに比べ、身がギュッと引き締まり、太く分厚いスティック形状で食べごたえ抜群としています。

[古川 敦]