フード

“令和”を金箔がけポテチで迎える! コイケヤが令和元年5月1日に「ポテトチップス 煌き塩」をローソンで数量限定発売

[2019/4/3 21:06]

 湖池屋が、“平成最後の日”である“平成31年4月30日”が大きく表示された「平成最後のポテトチップス 濃いめのり塩」を2019年1月29日(火)に発売したことに続き、新元号「令和」のはじまりにそえる“金の煌き”として、金箔をかけた贅沢な新商品「ポテトチップス 煌き塩」を全国のローソン店舗で数量限定で、2019年5月1日(水)に発売します。内容量は63gで、価格はオープン。店頭価格は300円前後(税込)。

 「平成」という時代を振り返りながら、楽しめるポテトチップスとして「平成最後のポテトチップス 濃いめのり塩」を発売したところ大反響とのことで、「令和」の時代を迎えるにあたり、「令和」のはじめを飾るに相応しい華やかさと、贅沢さを兼ね備えた特別感のあるポテトチップスを作りたいとの想いから、じゃがいもの旨みを活かす藻塩に加えて金箔をふりかけたとしています。

 また、金箔を使用した贅沢なポテトチップスであることを表現するため、外装にもこだわり、金がちりばめられた黒い箱の中から、金に煌く内袋パッケージが表れるという特別仕様が採用されています。

 さらに「令和」の時代がはじまるという期待に溢れる瞬間をより特別なものとして楽しめるよう、パッケージ裏面には新元号である「令和」を書いたり、プレゼントとして贈る際にメッセージを書いたりできる余白も用意。「ポテトチップス 煌き塩」をきっかけとしたコミュニケーションが広がるように仕上げたとしています。

 同社では、「『令和』の時代の幕開けとなるスーパーゴールデンウィークに相応しい、金が煌くスーパーゴールデンポテトチップスこと『ポテトチップス 煌き塩』で、新元号『令和』を迎えるスーパーゴールデンタイムを盛り上げていきたい」としています。

[古川 敦]