フード

「モスバーガー」のミートソースが3年ぶりにリニューアル! 原点に立ち返り、具材感をアップし、隠し味も追加~価格は据え置きの343円

[2020/7/8 17:14]

 モスバーガーが、定番商品の「モスバーガー」に使用しているミートソースを2020年7月16日(木)に、3年ぶりにリニューアルします。なお、価格については、343円(税別)で変更はありません。

 「モスバーガー」は、1972年の創業以来、累計12億8,900万個を売り上げる看板商品で、年間売上でも常にNo.1の人気を誇っています。ハンバーガー自体が珍しかった当時、日本人の繊細な味覚にも合う理想の味を求め、ミートソースは100回以上の試作を繰り返し、苦労の末に誕生した商品とのことです。

 本質的な“変わらぬおいしさ”を守りながら、これまで時代や消費者の嗜好に合わせて進化を続けており、今回、原点に立ち返り、「モスバーガー」のミートソースを2017年7月以来3年ぶりにリニューアルするとのことです。

 さらに、スライスチーズをトッピングした「モスチーズバーガー」や、パティを2枚にした「ダブルモスバーガー」など、モスバーガーの派生商品もリニューアルされます。

 また、長年愛されてきたモスバーガーを「親子で一緒に楽しんでもらいたい」という想いから、子供向けの「ワイワイモスバーガーセット<スライスチーズ入り>」も2020年7月16日(木)に発売されます。「親子での会話のきっかけを提供し、家族連れにも喜んでいただける商品展開を行なう」とのことです。

ミートソースのリニューアルのポイント

1) ソースの具材感をアップ

 ミートソースだけでも食感が感じられるよう、具材の大きさにこだわり、玉ねぎは食感が残るよう大小2種類のサイズにカットしてそれぞれ別のタイミングで加え、牛・豚の挽き肉も豚肉を少し粗めの挽き具合にすることで具材感をアップさせたとのこと。

2) 隠し味として液体塩こうじ、煮詰めたお酢、にがりを追加

 “洋”のミートソースに液体塩こうじ、煮詰めたお酢(酢のとがった酸味をとり、コクやまろやかさを出すために煮詰めたもの)、にがりといった“和”のテイストを取り入れて、味に深みやコクを加え、“日本のミートソース”に仕上げたとのこと。

 液体塩こうじで旨みやコクを、煮詰めたお酢によってソース全体の味にキレを出し、さらににがりを少量入れることで味に奥深さがプラスされています。

「モスバーガー」 (税別343円)

 「モスバーガー」は創業以来変わらず、パティ、みじん切りの玉ねぎ、ミートソース、輪切りのトマトを使用したモスの看板商品。リニューアルしたミートソースは、玉ねぎをじっくりソテーしてから、牛・豚の挽き肉、トマトペースト、鶏や豚などのがらスープと一緒に煮込み、旨みと酸味のバランスがとれたコクのある奥深い味わいが特長。

 また、隠し味として液体塩こうじ、煮詰めたお酢、にがりで深みやコクを加え、最後に独自にブレンドしたスパイスで味が整えられています。みずみずしいトマトとジューシーなパティ、熱々の特製ミートソースが絶妙なハーモニーを生み出す、モスでしか味わえない自信作としています。

「ワイワイモスバーガーセット<スライスチーズ入り>」(税別500円)

 2020年7月16日(木)から、子供向けセットメニュー「ワイワイモスバーガーセット<スライスチーズ入り>」が定番商品として発売されます。なお、バーガー単品での販売はありません。今回の発売に伴い「ワイワイテリヤキチーズバーガーセット」は販売終了となります。

 「モスワイワイセット」は、子供に合わせてマスタードやオニオンを抜いた優しい味付けのハンバーガーやチキンナゲットなどに、フレンチフライポテトとドリンク、親子で楽しめるオリジナルおもちゃをセットにしたセットメニュー。

 「ワイワイモスバーガーセット<スライスチーズ入り>」には、フレンチフライポテト S、コールドドリンク S(または「くだものと野菜」)、モスオリジナルの「おもちゃ」がセットになっています。セットドリンク対象のコールドドリンクや、プラス(税別19円)で、モスシェイク Sサイズも選べます。

 2009年7月に「モスワイワイセット」を全国で本格導入されました。今回発売される「ワイワイモスバーガーセット<スライスチーズ入り>」は、創業時から続く看板商品の「モスバーガー」を、子供向けにアレンジした商品。

 同社では「小さなお子さまにもモスバーガーの味に親しみを持ってもらいたい」「同じ味わいを親子で楽しんでもらいたい」という想いから商品開発したとしています。特長であるたっぷりのミートソースが子供には食べにくくなかなか実現でませんでしたが、今回ソースの量など商品設計を研究して、ついに商品化することができたとのことです。

 ケチャップやスライスチーズを加えることで、ミートソースの旨みやコクを残しつつ、酸味を抑えて子供にも食べやすいハンバーガーに仕上げたしています。

 バンズの上に、スライスチーズ、ジューシーなパティ、マヨネーズタイプを重ね、オリジナルのミートソースとケチャップがかけられています。ミートソースは、旨みと酸味のバランスがとれたコクのある奥深い味わいが特長です。

※画像はイメージです。

[古川 敦]