【食レポ】松屋で「青椒肉絲定食」! 香ばしく炒めた牛肉とパプリカ、玉ねぎにゴマとオイスターソースの効いたタレが絡んで、ご飯がやめられない止まらない!
牛めし・カレー・定食でお馴染みの「松屋」は、5月25日から初の青椒肉絲をメインに据えた「青椒肉絲定食」を販売中です!
「青椒肉絲定食」は、大きめにカットした牛肉をメインに、細切りの3色のパプリカ、玉ねぎを細切りにした上で、オイスターソースベースのタレとゴマを絡めて炒めた青椒肉絲をおかずにした定食。
価格は、「青椒肉絲定食」690円、肉が倍の「青椒肉絲W定食」が1,090円。おかずのみの「青椒肉絲」単品は490円です。価格はすべて税込み。
もちろん、テイクアウトも可能です!
というわけで今回は、「青椒肉絲定食」690円をテイクアウトしてきました!
6月8日(火)午前10時までは、「青椒肉絲定食/W定食」を注文するとライス大盛が無料となるので、もちろんご飯は大盛りで注文しました!
食事を始める前にキッチンスケールで重量をチェック!
容器を含めた「青椒肉絲定食」の総重量は636g。ご飯を大盛りにしたこともあってか、平均的なコンビニ弁当の重量400gの1.5倍を超える満腹ボリュームです!
「青椒肉絲」は、青椒(ピーマンやししとうなど緑色の野菜)と肉を絲(細切り)にして炒めた中華料理。
なのですが、今回発売された「松屋」版の青椒肉絲は、お肉がお大きめカットで食べごたえがありそう!
赤、緑、黄色と色とりどりのパプリカが入って彩りもキレイで見た目からも食欲をそそります!
それではいただきます!
まずは、大きめカットの牛肉から食べてみることに。
牛肉は脂身がほとんどない肉々しい旨味が効いた部位が使用され、オイスターソース由来の塩気や旨味に加えて、甘味が効いたタレ、ゴマの香ばしさがあわさってウマー!
野菜は、ピーマンを思わせる独特の香りとビターな風味が効いた緑パプリカに加えて、淡い甘味が効いた赤色と黄色のパプリカ、炒めることで甘味が出る玉ねぎが入っています。
牛肉と野菜をまとめて口に入れると、牛肉のパワフルな旨味はそのまま、赤色と黄色のパプリカや玉ねぎからにじみ出る甘味、緑色のパプリカ由来の清々しい苦味が引き立てあって、美味しさパワーアップ! 食べるペースもマシマシ!
青椒肉絲でご飯が進み、生野菜サラダも平らげて、「青椒肉絲定食」を美味しく完食! ごちそうさまでした!
今回は、3色のパプリカのおかげでインスタ映えする青椒肉絲をおかずにした松屋の「青椒肉絲定食」をテイクアウト利用してみました。
「松屋」風の青椒肉絲は、大きめカットの牛肉、3色のパプリカ、玉ねぎをあわせて炒めたことで、お肉と野菜の素材の食感、風味ともに強強!
そこにオイスターソースベースのタレとゴマの風味が肉と野菜に絡んで、ご飯が進みまくる中華風定食メニューとして楽しめました!
彩りもきれいな松屋版「青椒肉絲定食」。気になる方は、お早めにお近くの「松屋」各店舗でお試しください!