フード

和菓子の「北海道チーズ蒸しケーキ」、洋菓子の「まるごとバナナ」などが値上げ! 山崎製パンが一部の和菓子製品と洋菓子製品を平均7%値上げ~「企業努力を続けているが、大変厳しい状況となってきた」

[2021/8/18 20:18]

 山崎製パンが18日、一部の和菓子製品と洋菓子製品の価格を2021年10月1日(金)出荷分から平均で7.0%値上げすると発表しました。

 世界的な需要拡大や主産地での天候不順によって穀物の国際価格が高騰し、油脂類、糖類の価格が上昇するとともに、鳥インフルエンザの感染拡大により鶏卵価格が高騰。また、電気やガス、軽油などのエネルギーコストも上昇してるとのこと。

 さらに物流費や人件費も増加しており、同社では「コスト増加を吸収すべく企業努力を続けておりますが、大変厳しい状況となってまいりました。つきましては、引き続き高品質で安全・安心な製品を提供するため、一部の和菓子製品および洋菓子製品の価格改定を実施させていただきます」と今回の価格改定について説明しています。

和菓子の対象商品:改定率 平均6.5%

「北海道チーズ蒸しケーキ」、「ホットケーキサンド」、「串団子たれ」、「豆大福」

北海道チーズ蒸しケーキ
北海道チーズ蒸しケーキ
「ホットケーキサンド」
「ホットケーキサンド」
「串団子」時計回りに「たれ」「三色」「あん」
「串団子」上から「三色」「あん」「たれ」
「豆大福」
「豆大福」

洋菓子の対象商品:改定率 平均7.4%

「苺のショートケーキ(2個入)」、「まるごとバナナ」、「大きなツインシュー」、「イチゴスペシャル」

「苺のショートケーキ(2個入)」
「苺のショートケーキ(2個入)」
「まるごとバナナ」
「まるごとバナナ」
「大きなツインシュー」
「大きなツインシュー」
「イチゴスペシャル」
「イチゴスペシャル」
[古川 敦]