フード

丸亀製麺がTOKIO・松岡昌宏と共同開発! 打ち立てうどんに絡む“コク・旨み・香り・辛み”が詰まった「トマたまカレーうどん」新発売。ひと口ごはん付き!

[2021/9/2 16:46]

 讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、株式会社TOKIOの松岡昌宏さんと共同開発した「トマたまカレーうどん」「豚肉のせトマたまカレーうどん」を全国の丸亀製麺で2021年9月3日(金)から期間限定で販売します。

 「トマたまカレーうどん」「豚肉のせトマたまカレーうどん」は、カレーうどんのつゆをごはんでも楽しめる“ひと口ごはん”付きで税込価格は(並)690円から。テイクアウトも可能ですが、テイクアウトにはひと口ごはんは付きません。

 なお、丸亀製麺ではテイクアウトは容器代30円が必要ですが、「トマたまカレーうどん」「豚肉のせトマたまカレーうどん」については容器代はかかりません。

 カレーだし自体にアレンジを加えるのは丸亀製麺で初めての試み。何度も試作を重ねた松岡昌宏さん発案の「トマたまカレーうどん」は、残暑が厳しい季節にもさっぱりと食べやすいトマトの酸味に、白だし、にんにくやしょうがなどの隠し味も加わり、もちもちのうどんとの相性が抜群な自信作とのことです。

 また、焼肉のたれ風味で味付けし焼き上げた豚肉を乗せた「豚肉のせトマたまカレーうどん」も用意。よりがっつりした食べごたえと肉の旨味も合わせて楽しめます。

 「トマたまカレーうどん」「豚肉のせトマたまカレーうどん」はともに、カレーだしの美味しさをごはんでも楽しめるよう、店内飲食に限りひと口ごはんが付いています。

 価格は以下の通り。

 ・「トマたまカレーうどん」(ひと口ごはん付き)
   (並)690円・(大)800円・(得)910円

 ・「豚肉のせトマたまカレーうどん」(ひと口ごはん付き)
   (並)890円・(大)1,000円・(得)1,110円

 「トマたまカレーうどん」の共同開発には、今年4月に「うどんで日本を元気にプロジェクト」において、「共創型パートナーシップ」を締結した株式会社TOKIOの松岡昌宏さんも参加。「丸亀製麺」のうどんへのこだわりと、松岡昌宏さんならではのアイディアと知識が融合したことで、オリジナリティあふれるカレーうどんの提供が可能になったとのこと。

 トマトベースのカレーだしの味わいは、野菜の甘味と酸味がカイエンペッパーと絶妙なバランスを生み出し、一口すすると最初に奥深いコク、続いてカレーだしに溶け込んだトマトの酸味と野菜の甘さが感じられ、その後、爽やかな辛さが駆けぬけて後口さっぱりと仕上がっています。


松岡昌宏さん共同開発の「トマたまカレー」旨さの秘密

 「トマたまカレー」では、コクや香り、旨味が引き立つようにんにくは刻み、しょうがはあえて繊維が残るようにすりおろした上で、ごま油を使って、低温から香りが出るまでじっくり炒めています。

 また、熟成された唐辛子を丸ごと粉砕。これにより、しっかりとパンチのある辛さを感じられます。さらにカイエンペッパーを使用することで、爽やかな辛さが駆け抜け、野菜の甘味・酸味と合わさることで絶妙なバランスを生み出すとのこと。

 トマトは旨みを引き出すトマト缶と、酸味と張りのある皮で食感を楽しめる生トマトの2種類を使用。大きめにカットした旬のトマトを、香り立つにんにく、しょうがと炒めることで程よい酸味と甘味が加わります。よく炒めたトマトを、丸亀製麺特製のカレーとあわせることで「トマたまカレー」が完成します。

 カレーだしには、店内で数時間おきにとる香り高い白だしを使用することで、豚肉や野菜の旨みもギュッと詰まっています。仕上げには奥深いコクを出す溶き卵を加えてまろやかに。トマたまカレーの旨さをしっかりまとめ、打ち立て・茹でたてのもちもち、つるっとした麺によく絡む、今までにないオリジナルなカレーうどんが完成します。

[工藤ひろえ]