フード

あの「ベーコンポテトパイ」が今年も本日13日(水)発売! 広末涼子が約25年前の自分と奇跡の共演!? 「マジで変わんないよね。」~広末涼子サイン入りマックカードが当たるキャンペーンも

[2022/4/13 12:32]

 日本マクドナルドが、「ベーコンポテトパイ」を2022年4月13日(水)から5月下旬まで期間限定で販売します。価格は150円(税込)。なお、デリバリーでは販売価格が異なります。また、商品の登場に合わせ、広末涼子さんを起用した新TVCMが4月12日(火)から放映されます。

 1990年に初登場して以来、登場するたびに好評という人気のパイが、昨年に続き今年も登場します。「ベーコンポテトパイ」は、サクサクのパイの中に、ホクホクのポテト、スモーキーなベーコン、オニオンなどの具材がたっぷり入っており、ミルクを使用したとろ~りクリーミーなフィリングの中に、ホクホクなポテトの食感とベーコンの香ばしい味わいが絶妙という一品です。同社では「小腹がすいた時のスナックや、ほっと一息つきたい時などにピッタリの、長年愛されている『変わんないウマさ』をお楽しみください」としています。

 標準製品重量は76g、エネルギーは227kcal。昨年(76g/238kcal)から標準製品重量は変わらず、エネルギーは11kcal減っています。

 4月12日(火)からオンエアされるTVCMには、女優の広末涼子さんを起用。約25年前の広末さんと、現在の広末さんが夢の共演を果たします。過去と現在の広末さんの会話のやり取りを通し、「ベーコンポテトパイ」の発売当初から「変わんないウマさ」を伝えます。当時と変わらない広末さんの姿にも注目です。

 また、広末さんの出身地である高知県高知市の中心街である帯屋町一丁目商店街には、4月13日(水)より期間限定で、高知県限定バージョンの屋外広告を掲出。ベーコンポテトパイの「あの頃と変わんないウマさ」が帰ってきたことと、広末さんご自身が屋外広告として地元に帰ってきたことを、ふるさとの言葉「もんてきたよ」(高知弁で「戻ってきたよ」の意味)」というメッセージと共に伝えます。

広告イメージ

 さらに、「ベーコンポテトパイ」を食べながら、同商品が初登場したころの1990年代を思い出し、ほっこりと懐かしい気持ちになっていただきたいという想いを込めて、昨年に引き続き、その当時流行したカルチャーをモチーフとした、当時流行していたゲームやおもちゃ、ポケベルなどを想起させるようなポップで少しノスタルジックなデザインの数量限定パッケージで提供されます。

パッケージ表面
パッケージ裏面

 全9種すべて昨年とは異なる新デザインで、1990年代に青春時代を過ごした人には懐かしく、また、当時を知らない年代の人には新鮮に感じられるような、レトロで遊び心あふれるパッケージとともに、「変わらないウマさをお楽しみください」としています。なお、表面のデザインは全種類共通で、裏面のデザインは選べません。

パッケージ裏面
パッケージ裏面
パッケージ裏面
パッケージ裏面
パッケージ裏面
パッケージ裏面
パッケージ裏面
パッケージ裏面

 抽選で10名に広末涼子さんのサイン入りマックカード500円分が当たる、「#ベーコンポテトパイと本日再会」キャンペーンも2022年4月13日(水)7:00~23:59から実施されます。

新TVCM概要

ベーコンポテトパイ「変わんないふたり」篇 15秒

 夕暮れの川原で、あの頃の自分と一緒にベーコンポテトパイを食べる広末涼子さん。あの頃と変わらないウマさを味わいながら、過去の自分からの質問に答えます。今も活躍し続ける広末さんらしい答えは、全ての大人たちの心をほっこり前向きな気持ちにさせてくれます。

ベーコンポテトパイ「変わんないふたり」篇 30秒

高知県・帯屋町一丁目商店街限定広告

掲出イメージ

 約25年前のデビュー当時と現在の広末さんのビジュアル、高知弁で戻ってきたことを意味する「もんてきたよ」というメッセージより、ベーコンポテトパイの「あの頃と変わらないウマさ」が帰ってきたことと、広末さんが「地元に帰ってきたこと」を伝える特別版の屋外広告を、広末さんの地元である帯屋町一丁目商店街限定に掲出されます。

・掲出期間:2022年4月13日(水)~5月12日(木)予定
・掲出場所:帯屋町一丁目商店街(高知県高知市)

広末涼子さんからのメッセージ

・CMの25年前の自身と対話する演出を踏まえて、この25年で自身が「変わらない」と思うこと
 大切なものは、変わりませんね。"女優"という夢、大好きな"ふるさと"、大事なものはきっと変わらないのだと思います。

・帯屋町商店街にマクドナルドのベーコンポテトパイのポスターというかたちで帰ってきた(もんてきた)感想
 こんな形で帰郷できるなんて、スペシャルで嬉しい気持ちです。

・帯屋町商店街内の「マクドナルド帯屋町店」(マクドナルド高知県1号店)での思い出
 帯屋町のマクドナルドは、私の第二の実家!と言っても過言ではないほど、たくさん通ったお店です(笑)。マクドナルドのポテトは私のソウルフードです。

・ポスター掲出に際し、地元・帯屋町商店街の方々へのメッセージ
 ただいま~みんな、ベーコンポテトパイ食べてよ~!

※画像はイメージです。

[古川 敦]