老舗中国料理店「赤坂四川飯店」監修! 「麻婆豆腐」や「油淋鶏」など本格中華11メニューが自宅で味わえる「本格中華フェア」、イトーヨーカ堂が本日15日(水)から開催
「赤坂四川飯店」とは
「赤坂四川飯店」は、1958年に料理人・陳建民氏が東京・田村町(現在の西新橋)に最初の四川飯店を創業。そして1970年に赤坂四川飯店をオープンし、その後全国各地に店舗を展開しています。
四川飯店名物として知られる「陳マーボドーフ」や「担々麺」など本格的な四川料理が楽しめます。現在はバラエティ番組「料理の鉄人」で“中華の鉄人”として活躍した陳建一氏(2代目)と建太郎氏(3代目)が伝統の味を提供しています。
今回のコラボでは、「赤坂四川飯店」秘伝レシピを元に、お店でも使用しているこだわりの豆板醤や辣油などを使用。本格的な四川料理の辛さ、香り、家庭ではマネできない味を手軽に楽しめる価格で販売します。
木耳と玉子オイスターソース炒め弁当
玉子、豚肉、木耳、筍、ピーマンと5種を使用し食感の楽しめる仕立て。オイスターソース、紹興酒、中華スープなどの調味料を使ったタレが具材によく絡み、旨味の効いた味わいです。
※北海道で販売されません
油淋鶏弁当
鶏本来の食感のあるジューシーで薄衣な唐揚げを使用。唐揚げをさっぱり食べられる、ほど良い酸味とごま油の効いた香りの良い赤坂四川飯店レシピのソースを再現。たっぷりとねぎをトッピングしました。
※北海道で販売されません
麻婆豆腐弁当
豚ひき肉を甜麵醬で炒め、紹興酒、中華スープなどとあわせて旨味が感じられます。
豆板醬を高温でいためることで香りよく仕上げ、別添の花椒で本格的な痺れと辛さを感じる麻婆豆腐弁当です。
※北海道で販売されません
海老あんかけ炒飯
赤坂四川飯店こだわりの調味料「美味湯(メイウェイタン)」を使用した、本格的で旨味ある海老あんかけに合うよう、炒飯はネギ油を効かせたシンプルな味付けにしました。
※販売地域は首都圏・新潟・山梨・長野・静岡のみです。
ワンタンメン
赤坂四川飯店レシピに習い、陳建一氏が監修した調味料「美味湯(メイウェイタン)」を使用した、旨味のあるスープが特徴。熟成をかけることで細麺ながら、レンジアップしてもコシがある麺に仕上げました。海老の味がしっかり感じられる皮までぷりぷりのワンタンです
※販売地域は首都圏・新潟・山梨・長野・静岡のみです。
麻婆豆腐
名物メニュー「陳マーボドーフ」を目指して、お店でも使用している四川郫県豆板醬(ピーシェントウバンジャン)と指定の辣油・花椒油などを使用した本格的な辛さと香りの麻婆豆腐。甘辛く味付けした「豚肉みそ」とふっくらとした絹豆腐、秘伝調味料の香りと旨味が合わさり、食欲をそそる味わいです。別添の花椒をお好みでかけて、さらに痺れる辛さを楽しめます。
※販売地域は首都圏・山梨・長野・静岡のみです。
ネギ油香る!五目炒飯
玉子、焼豚、ネギ、椎茸、海老が入った五目炒飯に、赤坂四川飯店こだわりの調味料「美味湯(メイウェイタン)」やネギ油、紹興酒を使用。高温・短時間炒めにより、しっとりふんわり感のある本格的な炒飯です。
※販売地域は首都圏・新潟・山梨・長野・静岡のみです。