フード

ラーメン激戦区の大阪・福島で行列必至の名店「烈志笑魚油 麺香房 三く」が監修する「煮干し香る 大阪だしラーメン」、「スシロー」が本日30日(水)発売~「スシロー×食べログ」コラボ名店シリーズ第2弾

[2023/8/30 14:10]

 回転寿司チェーン「スシロー」が、レストラン検索・予約サイト「食べログ」とのコラボ第2弾として、ラーメン激戦区の大阪・福島で行列必至の名店「烈志笑魚油 麺香房 三く」が監修する「煮干し香る 大阪だしラーメン」を2023年8月30日(水)から10月1日(日)まで販売します。

 大阪「烈志笑魚油 麺香房 三く」監修「煮干し香る 大阪だしラーメン」は、だし文化が深く浸透した大阪で「三く」が確立した、芳香なだしが香る和風だしのラーメン。

 魚介ベースのスープを使用している「三く」の1番人気「かけラーメン」をイメージし、スシローでは魚介だけではなく豚鶏のダブルスープに醤油を合わせて、コクと香ばしさのある醤油スープに仕上げました。トッピングにもこだわり、本家と同様にチャーシューとほうれん草、煮干しが使用されています。

「煮干し香る 大阪だしラーメン」480/490/520円(税込)337kcal

※販売予定総数93万食、完売次第終了

「烈志笑魚油 麺香房 三く」とは

 ラーメン激戦区として知られる大阪の福島で10年以上の歴史を持ち、行列の絶えない超絶人気店。

 だし文化が深く浸透した大阪で、4種の節と煮干しのだしに古正油を合わせ、芳香なだしが香る「大阪だしラーメン」を確立。スタンダードの「かけ」は、鰹と煮干し香るあっさりスープが細めのちぢれ麺と相性良く、最後の一滴まで飲み干したくなる一杯です。

 スシローでは、2014年4月からラーメンの販売を開始。すしネタとして提供している魚介類の頭やアラを使用し、すしに合う味を徹底追求した“すし屋のラーメン”シリーズをはじめ、累計80種類以上のラーメンや、まぜそばなどのメニューを開発してきています。

[岩崎 宰守]