フード

国産天然魚100%の「スリーミーコロッケ」も! くら寿司が「国産天然魚」4種を2貫1皿100円で本日17日(金)から全国販売~カジキ、さわら、マヒマヒ、ボラ

[2017/11/17 12:21]

 くらコーポレーションが運営する回転寿司チェーン「無添くら寿司」が、国産天然魚「天然カジキ(漬け)」、「天然さわら天寿司」、「マヒマヒ 石澤ドレッシング(和風醤油)」、「天然ボラ(ゆず漬け)」の全4種類を全国の店舗(402店舗、11月16日現在)で2017年11月17日(金)から販売を開始します。価格は各2貫100円(税別)。また、国産天然魚100%の魚のすり身を使用した「スリーミーコロッケ」も同時発売されます。

愛媛県・魚島での定置網漁の様子

 同社は、昨年10月に天然魚用加工センター「貝塚センター」を稼働し、年間契約を結ぶ定置網(一船買い)のある福井県などから直送する天然魚を、水揚げから24時間以内に一次処理することで徹底した鮮度管理を行ない、「国産天然魚メニュー」を西日本約200店舗で販売しています。今年4月には、愛媛県の魚島でも年間契約を開始するなど、新たな産地を開拓。年間契約以外にも、協力先を増やし、さらに安定した国産天然魚の仕入れが可能となったとのこと。

魚島での活締めの作業
高知県・手結漁港の伝統漁法で獲れた「マヒマヒ」

 今回、貝塚センターの稼動から1年が経ち、仕入れだけでなく、物流・加工においての改善や技術向上にも取り組み、全国およそ400店舗での国産天然魚メニューの“全国販売”に至ったとしています。

高知県・手結漁港での「マヒマヒ」の仕入れの様子

天然カジキ(漬け)

 今が旬なカジキを使用。漬けにすることで、身が柔らかくなり、もちっとした食感が特徴。

天然さわら天寿司

 生でも食べられる新鮮なさわらをてんぷらにすることで、身がふわふわの上品な味わいが楽しめるとのこと。

マヒマヒ 石澤ドレッシング (和風醤油)

 ハワイでは高級魚とされるマヒマヒ。生で食べられるのは珍しく、鮮度抜群の証拠とのこと。「石澤ドレッシング」との相性が抜群としています。

天然ボラ(ゆず漬け)

 綺麗な海で獲れる新鮮なボラを使用。上質な白身をゆず漬けにしたことで、後味さっぱりと食べられるとのこと。

スリーミーコロッケ

 鮮度の高い天然魚のすり身を使った、くら寿司自家製の無添加コロッケ。

[古川 敦]