フード

後味に残る塩味がクセになる! クランチークランチ初の塩キャラメル使用の「塩キャラメルマカデミア」が期間限定発売~「ナッツの硬さも美味しかった(埼玉県/女性)」

[2018/1/25 15:29]

 ハーゲンダッツ ジャパンが、塩味が引き立てる甘く濃厚な味わいと、カリカリとしたマカデミアナッツの食感を一度に楽しめるという「ハーゲンダッツ クランチークランチ『塩キャラメルマカデミア』」を2018年1月23日(火)から期間限定で発売しました。内容量は80mlで、希望小売価格は272円(税別)。

 「クランチークランチ『塩キャラメルマカデミア』」はクランチークランチで過去にも人気だったマカデミアナッツを使用したフレーバーを開発し、合わせる素材は試行錯誤の結果、食べてみたいという声が多かった塩キャラメルを採用したとのこと。塩キャラメルを使用したクランチークランチは今回が初めてとしています。

 食べたときに口の中で溶ける順番が違うため、ソースとコーティングの両方に塩キャラメルを使用。最初に味を感じやすいとろりとしたソースと、後から溶けるコーティングのキレのある後味により、塩キャラメルの味わいをずっと楽しめるとのことです。

 マカデミアナッツの香ばしい風味とカリカリとした食感を楽しめるよう、ココナッツオイルを使用し、丁寧にオイルローストしたマカデミアナッツをコーティングにふんだんに散りばめられています。アイスクリームにはマカデミアナッツと相性の良い、バタースカッチ(ブラウンシュガーとバターなどを混ぜて加熱しカラメル化したもの)アイスクリームを使用し、コクと深みのある味わいに仕上げたとしています。

 消費者からは「マカデミアナッツがたくさん入っていて、周りのチョコレートコーディングも厚くて食べ応えがありました。後味に残る塩味が、クセになるほど独特で美味しかったです(東京都/女性)」や、「コーティングのナッツの粒が大ぶりで、アイスクリームのバターの濃い味とマッチしていました。パリッとしたコーティングの食感とナッツの硬さも美味しかったです(埼玉県/女性)」といった感想が寄せられているとのこと。

 無脂乳固形分9.0%、乳脂肪分15.0%、卵脂肪分0.7%。原材料はクリーム、塩キャラメルチョコレートコーチング(植物油脂、乳糖、ココアバター、キャラメルパウダー、砂糖、食塩)、脱脂濃縮乳、砂糖、塩キャラメルソース、フライマカデミアナッツ、卵黄、バタースカッチ/植物レシチン、安定剤(ペクチン)、香料、(一部に乳成分・卵・大豆を含む)。エネルギーは285kcal。

[古川 敦]