フード

くら寿司がトリコローレなかき氷「ふわ雪氷 イタリアンスペシャル」を本日1日(金)発売! くら寿司全店のかき氷がかき氷専用氷を高級かき氷機で削った「ふわ雪氷」に

[2018/6/1 12:39]

 サイドメニューの充実に力を入れている回転寿司業界ですが、くらコーポレーションが運営する回転寿司チェーン「無添くら寿司」は、「ふわ雪氷 イタリアンスペシャル」を2018年6月1日(金)から販売開始します。価格は250円(税別)。

ふわ雪氷 イタリアンスペシャル


 同社は、これまで一部の店舗でのみ提供していた「ふわ雪氷」を、5月11日(金)より、くら寿司全店舗での販売を開始しており、今回「ふわ雪氷シリーズ」の新商品として、「ふわ雪氷 イタリアンスペシャル」が登場します。「ふわ雪氷シリーズ」は各250円(税別)で、「イタリアンスペシャル」以外は持ち帰りできます。

ふわ雪氷 シャリコーラ
ふわ雪氷 芳醇いちご
ふわ雪氷 宇治抹茶
ふわ雪氷 マンゴー

 「ふわ雪氷」には、天然水を長時間掛けて冷やすことでできる純度の高いかき氷専用の氷を使用。純度の高い氷を、専門店でも使用されている、氷を削る力が業界最高レベルの高級かき氷機で削ることで、従来のかき氷よりも、氷ひとつひとつがきめ細かく、口どけのよいふわっとした口当たりを実現し、本格かき氷がお手頃な価格で楽しめるとしています。

かき氷専用の氷
従来のかき氷(左)と「ふわ雪氷」(右)の比較。従来のかき氷は一般的な粗さで、ザラザラとした舌触りのかき氷。「ふわ雪氷」は専門店でも使用している高級かき氷機だからこそできる、きめ細かく、口どけのよいふわっとした口当たりのかき氷

 「ふわ雪氷 イタリアンスペシャル」は、今年3月に発売した本格的洋食メニュー「イタリアンシリーズ」の好評受けて開発。イタリア国旗がイメージできるよう「宇治抹茶(緑)」「豊潤いちご(赤)」の2種2色のシロップを上から贅沢にかけ、食べ進むと、器の底からシャリコーラのシロップも現れます。

ふわ雪氷 イタリアンスペシャル

 「宇治抹茶」は、安政元年創業の老舗「玉林園」の宇治抹茶を使用した本格的な味わいが特徴で、「豊潤いちご」は、いちごの果肉がふんだんに使用されています。丁寧にかき混ぜることで具材感が残るよう仕上げ、いちご本来の芳醇な甘みと豊かな香りが楽しめるとのこと。「シャリコーラ」は、米麹から作った甘酒をベースとしたくら寿司オリジナルドリンク「シャリコーラ」をシロップに仕立てています。お米の自然由来の優しい甘みと、「米酢」を隠し味にしたことで、爽やかな酸味が感じられる、スッキリとした味わいが特徴としています。

[古川 敦]