フード
恵方巻きもシャリ抜き糖質オフの時代! くら寿司が大根の酢漬け使用太巻きのほか、「まるごといわし巻」、「とんかつ太巻」などの予約受付開始
[2018/1/7 23:51]
くらコーポレーションが運営する回転寿司チェーン「無添くら寿司」が、糖質オフ巻「シャリ野菜七福巻」「シャリ野菜えびマヨ巻」を新たにラインアップに加えた計8種類の恵方巻の予約を、2017年1月5日(金)から2月3日(土)まで全国の店舗で受け付けます。いずれもハーフサイズ(約10㎝)。
「糖質オフ巻」は、昨年8月に発売された「糖質オフシリーズ」の好評を受けて開発を開始。従来の恵方巻の中から大根の酢漬けとの相性が良かった、「七福巻」と「えびマヨ巻」を大胆に「糖質オフ巻」としてアレンジしたとのこと。「糖質が気になる方でだけでなく、野菜好きの方にもお薦めの商品」としています。
「大根」は、古くから「厄除け」と縁のある食材として知られ、京都や奈良のお寺では、「身体の毒と厄を払う食べもの」として大根炊きを振る舞い、長崎では節分の日に紅大根を食べるなど、各都道府県で親しまれており、味だけでなく、縁起や、厄除けとして食べる恵方巻きとの相性が抜群とのこと。
「シャリ野菜七福巻」 220円(税別)
大根の酢漬け、あなご(西日本・九州では「うなぎ」を使用)、えび、三つ葉、椎茸煮、おぼろ、かんぴょう、たまごを贅沢に使用。外側をサンチュとこだわりの海苔で巻いて、糖質68%オフ(西日本・九州では64%オフ)で提供されます。
「シャリ野菜えびマヨ巻」 220円(税別)
大根の酢漬け、きゅうり、えびマヨを使用。同様に外側をこだわりのサンチュと海苔で巻いて、糖質73%オフで提供されます。えびマヨと大根の酢漬けの相性が抜群としています。